今回紹介するのはストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の
自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②:このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
【マシンナーズ】の新規となる闇属性機械族のレベル4モンスターです。
マシンナーズでは初の闇属性モンスターとなります。
マシンナーズ・ソルジャーが黒く変色し全身から黒い禍々しいオーラを放っています。
全体的に傷が目立つ事から恐らくは廃棄、もしくは修理中であっただろうソルジャーが
なんらかの理由で1人でに動き出し暴走しているものだと思われます。
属性が闇に変化している事以外は攻撃力守備力などはソルジャーと同等になっています。
カード名は憑りつかれた、気が狂ったを意味する「ポゼスト」+
保管庫を意味する「ストレージ」からだと思われます。
墓地から好きなマシンナーズを蘇生、それを手札に戻す事も
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の
自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
①の効果は1ターンに1度、召喚か特殊召喚した場合に
同名カード以外の墓地のマシンナーズを守備表示で特殊召喚する蘇生効果です。
レベル4のマシンナーズを蘇生すればそのままランク4のエクシーズ召喚に繋げる事が可能です。
蘇生したターンは効果を発動できないので蘇生したモンスターに効果を使わせたいのであれば
相手ターンに発動を狙えるマシンナーズ・カーネルやマシンナーズ・エアレイダーを蘇生するといいでしょう。
②:このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
②の効果は1ターンに1度、自身以外のマシンナーズ1体と
相手の魔法罠を1枚をそれぞれ手札に戻すバウンス効果です。
サーチ効果を発動し終わったマシンナーズ・ギアフレームを手札に戻す事で
再びあちらの再利用が狙える他、①の効果でレベル8以上のマシンナーズを蘇生していれば
それを手札に戻す事でマシンナーズ・フォートレス蘇生の為のコストにする事も可能です。
セルフバウンスとして色々と使い道のある効果ですが
発動の為には相手が魔法罠を場に用意している必要がある点には注意しましょう。
闇属性なのは注意
特に①の効果がシンプルに便利でマシンナーズ・カーネルやエアレイダーで相手ターンに備えたり
ランク4エクシーズに繋げたり②の効果と合わせてフォートレスのコストを確保したりと
状況に応じて様々な役割をこなせるカードとなっています。
ただ闇属性なのでマシンナーズ・カーネルや機甲部隊の最前線など
一部カードとのかみ合わせは悪くなっている点には注意です。
とはいえ影響が強いのは無限起動あたりと組み合わせた場合の話で
【マシンナーズ】単体ではそこまで属性で悩まされる事はないと思います。
機甲部隊の再編制などでサーチは可能ですし闇属性である事を活かして
ブラック・ボンバーなどを活用するのも1つの手です。