今回紹介するのはPREMIUM PACK2020よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1400/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在し、
「オルターガイスト」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された時、
そのモンスター以外のフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
このターン、対象のモンスターは「オルターガイスト」モンスターとしても扱う。
【オルターガイスト】の新規となる水属性魔法使い族のレベル4モンスターです。
VRAINSにおいて別所エマがロボッピ戦で使用し
自身の効果でバトルドローン・ジェネラルのリンク先に特殊召喚しつつ
バトルドローン・ウォラントをオルターガイスト扱いにして
オルターガイスト・メモリーガントのリンク召喚へ繋げました。
アニメではこのカードを特殊召喚する為のリンクと
オルターガイスト扱いにする為のリンクを別々に設定できましたが
OCGではそれが出来なくなっています。
人形を思わせる姿に4本の脚が生えたようなオルターガイストです。
下半身にも口のような部分がありかなり異形の姿をしています。
名前の由来はドイツ語で妖精を意味する「フィー」+
コンピューターにおける警告や注意メッセージである「アラート」からでしょうか。
リンク先に特殊召喚されつつそのリンクをオルターガイスト扱いに
①:このカードが手札に存在し、
「オルターガイスト」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された時、
そのモンスター以外のフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
その効果は1ターンに1度、オルターガイストリンクがリンク召喚された時に
そのオルターガイストリンク以外のリンク1体を指定、
そのリンク先に自身を特殊召喚するという自己展開効果です。
召喚条件が少し複雑ですが大まかに言えば
・リンクモンスターが存在している
・そのリンクモンスターのリンク先が残るようにオルターガイストリンクをリンク召喚する
以上の条件を満たす事でリンク召喚が可能となります。
手っ取り早いのは下方向に2つマーカーが向いているLINK-2を出しておき、
そのリンク先にオルターガイスト・キードゥルガーやヘクスティアを出す事でしょう。
こうすれば残ったリンク先にこのカードを特殊召喚する事が可能です。
そしてこの効果の為に選択したリンクモンスターを
そのターンの間オルターガイストとして扱う事が可能です。
これによりオルターガイストリンクの為の素材にしたり
オルターガイスト・プロトコルやオルターガイスト・キードゥルガーでのサポートが可能となります。
LINK-2のリンク先に特殊召喚していればこのカードと合わせて
オルターガイスト・プライムバンシーのリンク召喚が、
さらにもう1体オルターガイストを用意すればメモリーガントのリンク召喚も狙えます。
他のモンスターをオルターガイストに混ぜたい場合に
このカードを特殊召喚するにはオルターガイストリンクと別のリンクをそれぞれ用意する必要があります。
中々面倒に想えますがLINK-2を用意するのであれば黄泉ガエルが墓地にあれば
リンクリボーを経由する事で手札消費も召喚権もなしで繋げる事が出来るので
あとは普通にオルターガイストリンクを出せばよくそこまで難しくはありません。
リンク素材の縛りのきつい【オルターガイスト】にとって
他のリンク素材に活用しやすいモンスターを混ぜやすくする潤滑油となってくれる存在となるでしょう。
また攻撃力1500以下の水属性なのでサルベージに対応しています。
同じく水属性のオルターガイストにはメリシュークが存在しており一緒に採用する事で
【オルターガイスト】によりサルベージを投入しやすくなるでしょう。