今回紹介するのはLINK VRAINS PACK 3よりこのカードです。
目次
カード説明
リンク・効果モンスター
闇属性/悪魔族/攻1700/LINK-2
【リンクマーカー:左下/下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
「HERO」モンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
EXデッキの「HERO」融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスターを
2体までデッキから手札に加える(同名カードは1枚まで)。
この効果を発動するターン、
自分は「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードのリンク先の悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は
そのレベル×100アップする。
エクストラヒーローの新規となる闇属性悪魔族のLINK-2です。
オレンジに光る刃を持った大鎌を手に持つ仮面で目元を隠した禍々しい姿のHEROです。
種族も悪魔族であり名前や効果から考えてもイービルヒーローを意識していると思われます。
デバイサーとは「メディアや情報に流されず逆に自在に使いこなすもの」といった意味で
訳するならば「地獄を利用するもの」といった感じでしょうか?
融合素材を2枚サーチしつつ悪魔族を強化
「HERO」モンスター2体
リンク素材にはHERO2体を指定しています。
HERO全般でリンク召喚が可能ですが効果を考えると
主にイービルヒーロー、もしくはエレメンタルヒーローで出す事になるでしょう。
リンクマーカーは左下と下にそれぞれあるEXモンスターゾーン向けの配置です。
効果にも影響する為できるだけEXモンスターゾーンに出したい所です。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
EXデッキの「HERO」融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスターを
2体までデッキから手札に加える(同名カードは1枚まで)。
①の効果は1ターンに1度、リンク召喚した場合に
エクストラデッキのHERO融合モンスターにカード名が書かれている融合素材を
2種類までデッキから手札に加えるサーチ効果です。
2枚のサーチが可能なのは主にE-HEROインフェルノウィングやE・HEROエリクシーラー等
通常モンスターのエレメンタルヒーローが融合素材になっているカード、
E・HEROカオス・ネオスのようにコンタクト融合用のHERO、
それからE・HEROネオス・クルーガー(E・HEROネオス+ユベル)素材が該当します。
1枚だけサーチする事も可能であり
その場合はE-HEROマリシャス・エッジも
E-HEROマリシャス・デビルを見せる事でサーチが出来ます。
自分は「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
制約として効果を発動するターンHEROしか特殊召喚ができません。
「するターン」なので効果発動前の特殊召喚も出来ません。
特にコンタクト融合を狙うHEROや【ユベル】においては
この制約が重くのしかかってくるでしょう。
そのレベル×100アップする。
②の効果はリンク先に存在する悪魔族の攻撃力守備力を
レベル×100アップさせる強化効果です。
EーHEROマリシャス・ベインであれば3800打点にまで到達し
これ以下の攻撃力のモンスターを全て破壊する事が可能です。
E-HEROインフェルノ・ウィングも2700打点まで到達し
戦闘による大ダメージがより狙いやすくなります。
通常モンスターのHEROに大きな意味が
HERO用のリンクはこれまでいくつも登場してきましたが
このカードはその中でもイービルヒーロー、
更に言えばE-HEROインフェルノ・ウィングなど
通常モンスターのHEROを素材にするカードを最大限にサポートするリンクとなっています。
また②の効果こそ使えませんがE・HEROエリクシーラーなどを見せれば
E・HEROバブルマンもサーチできるので【エレメンタルヒーロー】でも活用が見込めます。
最近になってフェイバリット・ヒーローというインフェルノ・ウィングと相性のいいカードも出ましたし
インフェルノ・ウィングを軸とするデッキを組んでみるのも面白いと思います。
ちなみにこのカードとフェイバリット・ヒーローを両方適用し
さらに覇王城でレベル8のE-HEROを墓地へ送れば
インフェルノウィングの攻撃力は2100+600+1200+1600で5500に到達、
さらに4300打点でもう1度攻撃が可能です。
バーン効果も含めて基本的に攻撃表示のモンスターを2回殴れば相手は死ぬでいいでしょう。