今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 400/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。
デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合、
自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
ジャンクの新しい仲間となる地属性戦士族のレベル2モンスターです。
赤白黄の3色に分かれた「RCA端子」を両腕と両膝部分に、
HDMI端子のケーブルを尻尾のように取り付けたロボットです。
どちらも家庭用ゲーム機に触った事ある人なら多くの方が見覚えがあるでしょう。
コンバーターとはある電気信号を別の電気信号に変える装置の事で
例えばRCA端子をHDMI端子に、あるいはその逆に変換したりする装置です。
シンクロ素材となった時にチューナーを蘇生
①:手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。
デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。
①の効果は1ターンに1度、手札から自身とチューナーの合計2枚を捨てる事で
デッキからシンクロン1体を手札に加えるサーチ効果です。
この効果だけだと1枚のディスアドバンテージとなってしまいますが
ジャンク・シンクロンをサーチすれば捨てたこのカードをそのまま蘇生してレベル5シンクロに繋げられます。
あるいはシンクロン・エクスプローラーをサーチして
捨てたシンクロンチューナーを蘇生するなんて動きも可能です。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合、
自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、シンクロ素材として墓地へ送られた場合に
墓地のチューナー1体を特殊召喚する蘇生効果です。
シンクロ召喚が出来ていれば基本チューナーが一緒に墓地へ送られているはずなので
それを蘇生して更なるシンクロ召喚に繋げる事が可能です。
制約として蘇生したチューナーはそのターンの間は効果を発動できません。
基本的にはそのまま単純にシンクロ素材として使う事になりますが
1ターン待てば再び効果を発動できるようになります。
幽鬼うさぎやフォーミュラ・シンクロンなど
相手ターンに効果を発動できるチューナーを蘇生した場合には意識しておくといいでしょう。
ジャンク・シンクロンサーチして蘇生しろって書いてあります
とにかくジャンク・シンクロンとのシナジーが完璧で
①の効果でジャンク・シンクロンをサーチすればそのままこのカードを蘇生、
2体でレベル5のシンクロ召喚に繋げれば今度はジャンク・シンクロンを蘇生し
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを初めとするレベル8シンクロに繋げられます。
特に墓地が整っていない初動の時にこのカードがあると非常に助かり
このカードをチューナーが手札にあれば即レベル8シンクロに繋げられます。
その後もジャンク・シンクロン1枚から同じように
レベル8シンクロンに繋げられるので何かと墓地にあると嬉しい存在です。
①の効果で捨てたチューナー次第では更に別のレベルのシンクロ召喚にも繋げられます。
例えばレベル5のチューナーを蘇生すればサテライト・ウォリアーに繋げられますし
それがアクセル・シンクロンなどのシンクロチューナーであれば
スターダスト・ウォリアーなんかにも繋げられます。