PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪アヴァロンの魔女モルガン≫手札から魔法罠モンスター効果何でも無効にできる!

スポンサーリンク

今回紹介するのはEXTRA PACK 2019よりこのカードです。

 

 

カード説明

アヴァロンの魔女モルガン
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1300/守1600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「聖騎士」モンスター及び「聖剣」装備魔法カードが存在し、
相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
自分フィールドの「聖剣」装備魔法カード1枚を選んで破壊し、その発動を無効にする。

wiki

 

【聖騎士】のサポートとなる闇属性魔法使い族のレベル3モンスターです。

湖に鎮座する聖剣-カリバーンと聖剣-EXカリバーン、

それらの奥に緑色のローブを纏う長い茶髪の女性が湖の上で佇んでいます。

モチーフは恐らくアーサー王物語に登場する「モルガン・ル・フェイ」だと思われます。

アヴァロンを統治する9姉妹の長女であると同時にアーサー王の異父姉であり

作品によってはアーサー王の怪我を治療する味方としても

ランスロットを誘惑する悪役としても描かれます。

 

手札から相手の効果を無効

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、聖騎士と聖剣が同時に場にある状態で

相手がモンスター効果、魔法、罠いずれかを発動した時に

手札からこのカードを捨てて場の聖剣1枚を破壊する事で

その効果を無効にしてしまう手札誘発効果です。

発動条件には聖騎士と聖剣が同時に場にある必要がありますが

【聖騎士】にとってはどちらが片方が無いというのはその時点でピンチと同義であり

「事故ってなければ発動できる」と考えていいでしょう。

また聖剣を破壊する必要がありますが多くの聖剣は

1ターンに1回は破壊されてもまた装備しなおせるのであまり問題にはなりません。

 

条件さえ整えばモンスター効果や魔法罠全てに対応する

極めて優秀な手札誘発カードとして機能してくれます。

このカードを握っているだけでも相手としては相当に動きづらくなるでしょう。

魔聖騎士皇ランスロットや神聖騎士王アルトリウスは

即時に聖剣を装備できる為発動条件も満たしやすく

相手の除去を1回無効にできるのでこれらをフィールドに維持するのに貢献してくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました