PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪メガリス・プロモーション≫毎ターン使えるレベル変動効果!悪用方法は色々あります

スポンサーリンク

今回紹介するのはIGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)よりこのカードです。

 

 

カード説明

メガリス・プロモーション
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

wiki

 

【メガリス】用の永続罠です。

メガリス・ハギトの全身にひびが入り砕け散ろうとしています。

プロモーションとはチェスや将棋でいう「成駒」を意味する言葉であり

このひび割れは新たな姿へと進化しようとしている所だと思われます。

恐らくはハギトが進化した姿がメガリス・ベトールなのでしょう。

 

 

儀式召喚以外にもエクシーズ召喚のサポートにも便利

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、自分のレベル4以下のモンスターのレベルを

そのターンの間だけ元々のレベルの倍にするというものです。

【メガリス】ではレベル4メガリスのレベルを8にする事で

そのカード単独でレベル8メガリスの生贄を確保する事が可能です。

レベル4メガリスとレベル8メガリスを並べて

ランク8のエクシーズ召喚に繋げる、なんて芸当も可能になるでしょう。

 

メガリス用のカードではありますが効果を見てもらえば分かる通り

効果そのものはメガリス以外にも使える汎用的なものになっています。

レベルを倍に、それも毎ターン使えるカードというのは相当に貴重です。

 

レベルを倍にできる点は特にエクシーズ召喚をする場合に便利であり

【ギャラクシー】や【ギミック・パペット】など

レベル4とレベル8がそれぞれいるようなエクシーズテーマであれば

ランク8のエクシーズに繋げるのに貢献してくれるでしょう。

特に効果の対象にすればレベル8ドラゴン族を特殊召喚できる聖刻龍-ドラゴンヌート

このカードの対象にしてレベル8にすればそれでランク8エクシーズに繋げられます。

 

個人的にはガガガシスターに使うのも面白いです。

ガガガシスターのレベルを4にした上でガガガマジシャンと一緒に並べれば

No.77 ザ・セブン・シンズのエクシーズ召喚を狙う事が可能です。

 

レベルに合わせて強化されるカードに使うのも

また元々のレベルを倍にする関係で

何らかの理由でレベルが4以下になったモンスターに発動すると

下がる前のレベルを参照しつつそれの倍の数値になります。

これが特に活きるのがF.A.ダークネスマスター

自身の効果で能動的にレベルを4にしつつこのカードでレベル14にする事が可能で

4200打点に到達する事が可能となります。

他のフォーミュラアスリートのレベルを倍にして

ダークネスマスターの特殊召喚条件を満たす事も可能です。

フリーチェーンで発動可能な為、相手の攻撃に合わせてレベルを上げる事で

コンバットトリックのような使い方も可能となります。

 

同じ様にレベルに合わせて攻撃力が上がるフォーチュン・レディに使う手もあります。

こちらはフォーチュンレディ・パスティーの効果でレベルを下げる事が可能であり

フォーチュンレディ・アーシーのレベルを12にすれば4800打点に到達します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました