PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪アームズ・コール≫ついに来たデメリットなしの装備魔法サーチ!コンバットトリックにも使える!

スポンサーリンク

今回紹介するのはIGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

 

アームズ・コール
通常罠
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、
そのモンスターに装備できる。

汎用の通常罠です。

青年が開いたワームホールから剣を引っ張り出そうとしています。

この引っ張り出している剣は

アームズ・ホールのイラストにも描かれていた剣と一致しています。

よく見るとフレイル型モーニングスターや甲冑も映っていますね。

その為アームズ・ホールが穴の「内側」からの視点なのに対して

このアームズ・コールは穴の「外側」からの視点なのでしょう。

 

コンバットトリックも出来る装備魔法サーチ

スポンサーリンク

 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

その効果は1ターンに1度、装備魔法を手札に加えるというサーチ効果です。

罠カード故に発動には1ターン待つ必要があるものの

アームズ・ホールと違って通常召喚が封じられたりはしません。

1ターン待てるのであればあちらよりも使い勝手のいい装備魔法サーチとして機能するでしょう。

 

その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体を選び、
そのモンスターに装備できる。

さらにサーチした後にそれが自分の場のモンスターに装備可能であれば

そのモンスターに装備する事も可能です。

あくまで任意なので例えばライジング・オブ・ファイアなどの墓地のモンスターに装備するカードや

堕落などの相手モンスターに装備するカード等「自分の場のモンスターに装備できない」カードも

サーチするだけなら問題なく可能です。

相手の攻撃に合わせて装備する事が出来る為、

攻撃力をアップさせる装備魔法であればコンバットトリックに活用できる他

相手の除去に合わせて未界域捕縛作戦などを装備させて耐性を付与させる事も可能です。

 

 

コストを踏み倒す事も出来る

「装備魔法をサーチしたいけどアームズ・ホールはちょっと・・・」

というデッキには待望とも言えるデメリットなしの装備魔法サーチです。

コンバットトリック用のカードとしてもかなり優秀で

相手が伏せてあるこのカードを除去してきてもフリーチェーンでサーチできるので

除去の無駄撃ちを誘いやすいです。

 

また一部の装備魔法にある装備するのにコストが必要な場合も

このカードで装備させた場合そのコストを踏み倒す事が可能です。

アームド・チェンジャーや閃光の双剣-トライスあたりはぐっと使いやすくなるでしょう。

ただD・D・Rなど墓地にモンスターに装備する装備魔法は

そもそもこのカードで装備させられない関係で踏み倒せない点には注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました