今回紹介するのはデッキビルドパック ミスティック・ファイターズよりこのカードです。
目次
カード説明
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにトークンが存在する限り、
相手は「ジェネレイド」効果モンスターを攻撃対象に選択できない。
②:「ジェネレイド」効果モンスターが戦闘で破壊された場合に発動する。
相手はデッキから1枚ドローする。
ジェネレイド用の永続魔法です。
鉄の王ドヴェルスクが倒れ宝箱が光輝いています。
カード効果からしても王を倒したものへのご褒美という感じなのでしょう。
それにしてもこのドヴェルスク、
目が「××」だったり「><」何か可愛いです。
やっぱり魔神英雄伝ワタルあたりのキャラじゃないかなこいつ
配下たちを全員倒して王を倒せ!
相手は「ジェネレイド」効果モンスターを攻撃対象に選択できない。
①の効果はトークンが存在している間、
相手が効果モンスターのジェネレイドを攻撃対象に選べなくなる攻撃妨害です。
「私に挑む前にまずは我が配下を倒してみよ!」って感じなのでしょう。
基本的には相手ターンにトークンを生成できる王の舞台との併用を前提とした効果であり
1度に3、4体ものトークンを一気に生成できる為、
相手が全体攻撃でも出来ない限りは王にまで攻撃が行く事はまずないでしょう。
②:「ジェネレイド」効果モンスターが戦闘で破壊された場合に発動する。
相手はデッキから1枚ドローする。
②の効果は1ターンに1度、ジェネレイド効果モンスターが戦闘破壊された場合に
相手に1枚デッキをさせるというものです。
強制効果な為実質的なデメリットと言える効果であり
まさに①の攻撃障害を潜り抜けてそれでも王を戦闘破壊した相手に対する補修とも言うべき効果です。
発動タイミングの関係で王の舞台が持つ
相手がドローした場合の効果の発動条件にはならない点には注意してください。
ただ便乗があればそちらの効果でのドローは可能な為、
コンボを意識するのであれば便乗と併用するといいでしょう。
王を戦闘破壊から守りたい場合に
デメリットがあるといっても実際の所、
トークンを全て排除された上で残った王が戦闘破壊されるというケースは
そこまで多くはないでしょう。
その為王の舞台が除去されない限りは
シンプルに王を戦闘破壊から守るカードとして運用する事が可能です。
効果による除去に対しは無力ですが
相手の展開そのものを封じる事が出来る氷の王ニードヘッグや
フリーチェーンで相手モンスターを破壊できる剣の王フローディと組み合わせれば
モンスター効果による除去も抑制できるのでより高い場持ちを期待できるでしょう。
そんなに強いカードというわけではないですが
1枚採用しておけば王の試練から引っ張ってこれるのでいざという時重宝します。