PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪斬機方程式(ザンキホウテイシキ)≫炎斬機マグマを3500打点にして蘇生できる

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキビルドパック ミスティック・ファイターズよりこのカードです。

 

 

 

カード説明

 

斬機方程式
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「斬機」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

斬機用の通常魔法です。

斬機シグマのシルエットに無数の二進数の数字列が移っています。

こういうプログラム的な演出は個人的にかなり好みです。

 

 

攻撃力上昇のおまけがついた蘇生カード

スポンサーリンク

 

その効果は1ターンに1度、墓地の斬機を特殊召喚し

さらにそのターン攻撃力を1000アップさせる蘇生&強化効果です。

蘇生と強化を同時に出来るという至れり尽くせりな蘇生カードであり

「強化して殴る」という【斬機】のコンセプトにマッチしています。

 

このカードで蘇生する筆頭候補はずばり炎斬機マグマです。

相手モンスターを戦闘破壊した時に除去を行える効果を持っており

このカードで強化する事で3500打点にまで到達するので

戦闘破壊が一気に狙いやすくなります。

それに加えて炎斬機マグマが破壊された場合

このカードをサーチする事が出来るので

デッキにある限りサーチからの蘇生を繰り返す事が可能です。

 

炎斬機ファイナルシグマはEXモンスターゾーンにいてこそ真価を発揮するので

このカードで蘇生しても上手く性能を活かしきる事が出来ませんが

それでも4000打点を確保する事が可能であり

高打点のモンスターを戦闘で処理したい場合には選択肢に入ります。

 

一方でメインデッキに入るモンスターの攻撃力は

最大でも斬機ディヴィジョンの1500であり

このカードで蘇生しても2500打点止まりです。

ただ斬機ナブラなど墓地へ送られた時に効果を発揮するカードも多く

攻撃力の上昇を抜きにしても単純に蘇生手段として重宝します。

炎斬機マグマを蘇生できるのが理想的ですが

そうでなくとも積極的に蘇生手段として活用していっていいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました