今回紹介するのはCHAOS IMPACT(カオス・インパクト)よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星3/地属性/恐竜族/攻1600/守 0
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分フィールドにリンク3以上の「ダイナレスラー」モンスターが存在する限り、
自分フィールドの表側表示モンスターは
リンク3以下の相手モンスターが発動した効果を受けない。
ダイナレスラーの新規となる地属性恐竜族のレベル3です。
ヴレインズにおいてGo鬼塚がプレイメーカー戦で使用し
その効果でキングTレッスルに耐性を付与しました。
腕を広げた構えを取る二足歩行の恐竜です。
カード名の由来は「バーリトゥード」+「バリオニクス」だと思われます。
バリオニクスはイギリスに生息していたと言われる7~10メートルほどの肉食恐竜で
「重々しい爪」という意味を持っておりその名が表す通りに大きな爪が特徴です。
バーリトゥードはポルトガル語で「何でもあり」を意味し
最低限のルールのみを決めて素手て戦う格闘技です。
総合格闘技の代名詞として知られ主にブラジルで人気です。
実質キングTレッスル専用サポート
このカードは手札から特殊召喚できる。
①の効果は相手フィールドにしかモンスターがいない場合に
手札から特殊召喚出来る自己展開効果です。
サイバー・ドラゴンから続く多くのモンスターが持っている特殊召喚条件であり
手札から特殊召喚出来る条件としては最もオーソドックスなものと言えるでしょう。
自分フィールドの表側表示モンスターは
リンク3以下の相手モンスターが発動した効果を受けない。
②の効果はリンク3以上のダイナレスラーリンクが存在している間
自分のモンスター全体に
リンク3以下のリンクモンスターの効果を受けない耐性を付与するというものです。
現状リンク3以上のダイナレスラーリンクはキング・Tレッスルのみなので
実質キング・Tレッスル専用のサポート効果と言えるでしょう。
ややややこしい書き方ですがあくまで「リンク3以下のリンクモンスターの効果を受けない」
のであってリンク4以上のリンクモンスターの効果は勿論の事、
リンク以外のモンスター効果も普通に受ける点には注意です。
恐竜族の中でもかなり特殊召喚しやすい方です
②の効果は実質リンクモンスター主体のデッキ限定な上に
リンクメイン相手でもリンク4以上には無力という穴があるので
中々耐性を活かす機会は難しいでしょう。
ただそれを踏まえても①の効果で展開しやすいのは魅力的で
【ダイナレスラー】や恐竜族デッキにおいて
手札から特殊召喚しやすい各種素材要員活躍していけるでしょう。
コエロフィシラットと違ってデュエル中に1度のみという制限が無いのもポイントです。
①の効果自体は汎用的に使えるものでもある為
ランク3エクシーズを主体にするデッキ等に採用する選択肢もあります。
レベル3モンスターは自己展開能力を持ったモンスターの激戦区ですが
このカードは恐竜族故に化石調査などの恐竜族サポートに対応するのが特徴です。