PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪天威の龍拳聖(てんいのりゅうけんせい)≫バニラデッキと相性抜群!汎用性も高い部類

スポンサーリンク

7月21日にVジャンプ9月号が発売されます。

今回紹介するのはその付属としてついてくるこのカードです。

 

 

カード説明

天威の龍拳聖
リンク・効果モンスター
光属性/幻竜族/攻2600/LINK-3
【リンクマーカー:左下/下/右下】
\ ↑ /
←   →
/ ↓ \
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは効果モンスターとの戦闘では破壊されない。
②:自分フィールドに他の効果モンスターが存在しない場合に発動できる。
自分の墓地及び自分フィールドに表側表示で存在する、
効果モンスター以外のモンスターの数まで、
相手フィールドの効果モンスターを選んで破壊する。

 

天威の新規となる光属性幻竜族のLINK-3です。

天威の拳僧天威龍-アシュナの力を授かり右手が光っています。

もう今にもゴッドフィンガーが使えそうな勢いですね。

背後には天威の龍仙女の姿もあり弟弟子を援護しています。

遊戯王ではかなり珍しい男女がペアになったリア充感溢れるモンスターです。

魔法罠ではマジシャンズ・ナビゲートなどいくつかありますが

モンスターカードで男女ペアというのは本当に貴重です。

 

 

 

効果を持たないモンスターの数に応じて大量破壊!

スポンサーリンク

 

 

【リンクマーカー:左下/下/右下】
リンクモンスターを含むモンスター2体以上

リンク素材にはリンクモンスターと他任意のモンスター2体以上を指定しています。

丁度お師匠様と同じリンク素材指定ですね。

【天威】であればお師匠様と同じように天威の拳僧→天威の天威の龍仙女と

繋げて出していくのが手っ取り早いですが

効果を考えるとLANフォリンクスを経由するのもオススメです。

 

リンクマーカーは下方向に3つ存在します。

EXモンスターゾーン向けの配置であり

EX召喚枠を3つ確保可能な非常に優秀なマーカーです。

 

 

①:このカードは効果モンスターとの戦闘では破壊されない。

①の効果は効果モンスターに対する戦闘破壊耐性です。

このカードの攻撃力は2600あり

それこそお師匠様か青眼の白龍相手でもない限りはまず戦闘破壊される事はないでしょう。

 

 

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
②:自分フィールドに他の効果モンスターが存在しない場合に発動できる。
自分の墓地及び自分フィールドに表側表示で存在する、
効果モンスター以外のモンスターの数まで、
相手フィールドの効果モンスターを選んで破壊する。

②の効果は1ターンに1度、

このカード以外の効果モンスターが自分の場にいない場合に

自分の場と墓地にある効果を持たないモンスターの数まで

相手の効果モンスターを選んで破壊するというものです。

発動条件は少し注意すれば達成できるものであり

通常モンスターなどを多く採用しているデッキであれば

それこそ相手の効果モンスターを根こそぎ破壊するのも難しくないでしょう。

また対象に取らないのもポイントでヴァレルロード・ドラゴンなども対処可能です。

 

ギャラクシー・トマホークと相性抜群!

LINK-3の中でも相当に出しやすい部類であり

それでいて相手の盤面や自分のデッキ構成次第で多大なアドを獲得できる強力なカードです。

その効果から通常モンスターをメインをするデッキでこそ真価を発揮すると言えるでしょう。

むしろ【天威】はメインデッキのモンスターが効果モンスターばかりであり

天威で使用する場合に効果を持たないモンスターを用意できずに苦労するかもしれません。

LANフォリンクスを経由してリンク召喚を狙うなり

通常モンスターを積極的に採用するなどの工夫をするといいでしょう。

 

またNo.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークとも相性が良いです。

あちらの効果でフィールドをトークンで埋め尽くした後に

LANフォリンクス経由でこのカードのリンク召喚に繋げる事で

墓地のLANフォリンクスと場のトークンで

最低でも4体の効果モンスターを破壊可能です。

しかもその後3体のトークンが残ったままなので

更なる高リンクに繋げるのももう1体LINK-3を出すのも思いのままです。

ランク7エクシーズを軸にするデッキにも是非採用したいカードと言えるでしょう。

 

例え通常モンスター等をまったく採用していないデッキであっても

LANフォリンクスを経由してリンク召喚する事で最低でも1体は破壊可能です。

①の効果で戦闘破壊耐性を持っている事も含めて

単純に下方向に3つあるリンクマーカーを活かす為のカードとしても

特に高い汎用性を誇っています。

EX召喚枠を多く確保したいデッキにもオススメ出来るカードと言えます。

 

 

これは三冊買う価値ありますね。

 

余談ですがこのカード、肝心のお師匠様相手には相性最悪です。

効果モンスターじゃないのでどちらの効果も役に立たず

打点も負けてるので普通に殴り負けます。それでいいのか天威ストーリー。

天威の龍鬼神になったお師匠様相手なら通用するようになりますが

②の効果で破壊しようとすると相手の効果でこちらも除外されてしまいます。

まあ相打ちに持ち込めるならストーリー的にも締まりはあるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました