今回紹介するのはCHAOS IMPACT(カオス・インパクト)よりこのカードです。
目次
カード説明
リンク・効果モンスター
水属性/サイバース族/攻2400/LINK-4
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
水属性モンスター2体以上
①:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度発動できる。
このカードに装備された自分の
「マリンセス」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
このカードはその戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果で特殊召喚したモンスターを、
エンドフェイズに装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の墓地からリンク3以下の
「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
マリンセスの新規となる水属性サイバース族のLINK-4です。
VRAINSにおいてブルーメイデンがボーマン戦で使用し
海晶乙女の闘海で耐性を付与しつつ多数のマリンセスリンクを装備し
アタッカー及び防御要員として貢献しました。
アニメではリンク素材にクリスタルハートが指定されているなど
よりクリスタルハートとの併用を前提とした効果となっています。
フランベルジュのように波打った大剣を持つ青い肌の女性です。
クリスタルハートのイラストにも彼女と思われる顔の精霊が漂っており
クリスタルハートの進化形、ないし真の姿と思われます。
海晶乙女の闘海と組み合わせる事で真の力を発揮
水属性モンスター2体以上
リンク素材には水属性2体以上を指定しています。
【マリンセス】は海晶乙女シーホース1枚でLINK-3まで繋げる事が可能であり
そこからあと1体水属性モンスターを用意すればリンク召喚が可能です。
その海晶乙女シーホースを墓地から除外する事で手札から水属性を特殊召喚できるので
リンク素材を揃える事は難しくないでしょう。
ただ効果を考えるとただリンク召喚するだけでなく
出来るだけ海晶乙女の闘海がある状態で、
かつクリスタルハートをリンク素材にして出したい所です。
方法の1つとしてはまずクリスタルハートをリンク召喚し
そこからさらに水属性を1体だしクリスタルハートと一緒に素材にして
コーラルアネモネをリンク召喚、効果でクリスタルハートを蘇生して
コーラルアネモネとクリスタルハートでリンク召喚という手があります。
リンクマーカーは左右と斜め下2つに存在するヴァレルロードあたりと同じ配置です。
EX,メインモンスターゾーンどちらでも活用可能な使いやすい配置です。
このカードに装備された自分の
「マリンセス」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
このカードはその戦闘では破壊されず、
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果で特殊召喚したモンスターを、
エンドフェイズに装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
①の効果はモンスターと戦闘するダメージ計算時に
装備されているマリンセスを特殊召喚しつつ
自身が受ける戦闘破壊と戦闘ダメージを無効にするというものです。
このカード自身にマリンセスを装備する事がない為
海晶乙女の闘海など別途マリンセスを装備するカードとの併用が前提の効果です。
一見防御向けの効果ですが海晶乙女の闘海で3体のマリンセスを装備していた場合、
1体特殊召喚した事を考慮しても3800打点を確保でき
その上で特殊召喚したマリンセスでさらに攻撃が出来る為
攻撃的な側面も持ち合わせています。
海晶乙女マーブルド・ロックを特殊召喚すれば
海晶乙女の闘海込みで2700打点に到達するので
モンスターの戦闘破壊にも直接攻撃のダメージにも大きな貢献が見込めます。
LINK-2のコーラルアネモネでも2200打点に到達するので
下級モンスター程度なら十分に戦闘破壊可能です。
自分の墓地からリンク3以下の
「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②の効果は相手に破壊された場合に
墓地からリンク3以下のマリンセスを特殊召喚する蘇生効果です。
①の効果で元から戦闘破壊に対しては強いカードですが
この効果により効果破壊された場合にもフォローが可能となっています。
マーブルド・ロックを蘇生すればあちらの効果で戦闘破壊を防げますし
コーラルアネモネを蘇生すればあちらが除去されたとしても手札の補充が可能です。
マリンセス魔法罠を最大限に活用
このカードの場合LINK-4のマリンセスという事が何よりもポイントです。
海晶乙女潮流で最低でも1600のバーンが成立し
破壊さいれても海晶乙女雪花でマーブルド・ロックを特殊召喚可能です。
海晶乙女の闘海との併用を前提とした効果持ちである事も含めて
マリンセス用の魔法罠と組み合わせてこそ真価を発揮するカードだと言えます。