PR
スポンサーリンク

「東方鬼形獣〜 Wily Beast and Weakest Creature.」体験版公開、実に地獄らしい感じです(ネタバレ注意)

スポンサーリンク

5月5日、第16回博麗神社例大祭において

「東方鬼形獣(とうほうきけいじゅう)」の体験版が先行配布されました。

というわけでここから体験版ボスの話などをしていきますのでネタバレ注意です。

大丈夫な方はスクロールを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「河原のアイドル水子」戎 瓔花(えびす ようか)

種族:水子の霊

能力:上手に石を積む程度の能力

 

テーマBGM:ジェリーストーン

 

スペルカード

石符「ストーンウッズ」

石符「チルドレンズリンボ」

 

1面ボス、賽の河原で石を積み続ける水子の霊にして福の神です。

親よりも先に死んだ子供は水子として賽の河原で石を積む刑を受け

完成される前に鬼にそれを崩されてまた積むのを繰り返すわけですが

彼女は苦行とも言える作業を楽しくやりがいのあるものにしようと

石積みコンテストなどの新しいイベントを開催、

結果として水子達におけるアイドルかつリーダー的な存在となっています。

今回のストーリーは地獄へ行く流れなので

ボスも地獄に関連するキャラクターとなっていますね。

ZUN氏が今回はいつもより暗いストーリーになると言っていましたが

1面ボスからしてかなり重い境遇なのが出てきました。

とはいってもそこは東方、重い境遇にめげない明るいキャラです。

ちなみに自機たちにはその石積みコンセプトを邪魔された事に怒って襲い掛かってきます。

 

 

 

 

 

「古代魚の子連れ番人」牛崎 潤美(うしざき うるみ)

種族:牛鬼

能力:身近な物の重さを変える程度の能力

 

テーマBGM:石の赤子と水中の牛

 

スペルカード

石符「ストーンベイビー」

溺符「三途の淪溺」

鬼符「デーモンシージ」

 

2面ボス、牛鬼です。

よく慧音が牛扱いされる事が多かったですが正真正銘の牛が来ました。

地獄だとどちらかと言えば牛頭鬼が有名ですが彼女は牛鬼、

結構メジャーな妖怪で女に化けたり人を助ける事もあったりと

色んな逸話のある妖怪ですが彼女の場合は

赤子の石像を人に預け、その石像を重くする事で川に沈めるという恐ろしい妖怪です。

ですが悪さをしまくったのか今は人を襲う事を禁じられており

三途の川で絶滅した巨大魚や首長流を飼いならし

時折それを幻想郷に売りに来ては生計を立てているようです。

幻想郷で魚が食べられるのは彼女の恩恵も大きいのかもしれません。

凶暴だったのも今は昔、現在では間違って三途の川にきた人間を

元の世界へ戻そうとするなどとっても親切な妖怪です。

ZUN氏が言うにはお姉さんキャラとの事で

前作のネムノに引き続きZUN絵の時点で胸の大きい貴重なキャラです。

 

 

地獄関所の番頭神」庭渡 久侘歌(にわたり くたか)

種族:神様

能力:喉の病気を癒す程度の能力

 

テーマBGM:セラフィックチキン

 

スペルカード

水符「水渡りの試練」

光符「見渡しの試練」

鬼符「鬼渡の試練」

 

3面ボス、鶏の神であるニワタリ神です。

元々鶏は日本神話として神の使いとして知られており

神社の鳥居なんかも鶏の止まり木としての役割もあったりします。

そんな鶏をご神体として祀っている神社も数多く存在しており

彼女はそんな神様の1柱なのでしょう。

彼女は地獄や鬼の国などの異界との関所を守る番人であり

閻魔の使いとして地獄へ行こうとする自機たちに

地獄へ行くのに相応しいかどうかの腕試しとして挑んできます。

ちなみに現在では人間の食糧扱いが主となっている鶏の立場に心を痛めてるようで

鶏の地位向上が出来ないかを日々考えているようです。

カーネルサンダースあたりは怨敵の1つといえるでしょう。

 

 

 

ちなみに今回の自機たちは動物に憑依されてる影響で性格が悪くなっています。

久侘歌も自機に「憑依している動物霊を信用するな」と忠告しており

サブタイトルにある「Wily Beast(狡猾な獣)」とは

この自機達に協力しているはずの動物霊なのかもしれません。

 

あと妖夢その表情はなんだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました