PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:≪天威の鬼神(てんいのきじん)≫ 出しやすい汎用高打点LINK-3 効果なんていらない!

スポンサーリンク

今回紹介するのはRISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

天威の鬼神
リンクモンスター
闇属性/幻竜族/攻3000/LINK-3
【リンクマーカー:上/右上/右下】

←   →
/ ↓
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
天威の1体となる闇属性幻竜族のLINK-3です。
上半身裸の筋肉モリモリマッチョマンのおじさんが禍々しいオーラを放っています。
設定的には天威流の当代継承者が天威龍-ヴィシュダの闇の気に囚われた結果
野心が暴走、この天威の鬼神に変質したとの事です。
頭に生えた角や黒く硬質化した肩や腕などがこの変質した影響なのでしょう。
ところで後頭部に三つ編みみたいなのが大量にありますがこれ彼の髪なんでしょうか?
彼なりのオシャレなのでしょうか?

要らないわよねぇ効果なんか!それで勝てるっていう言うんならさ!

スポンサーリンク

 

【リンクマーカー:上/右上/右下】
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
リンク素材には2体以上でうち1体にリンクモンスターを指定しています。
とりあえず何かしら適当なLINK-2を出せばそれで召喚条件を満たせ
あと1体はトークンでも問題ない為LINK-3の中でもかなり出しやすい部類です。
【天威】であれば天威モンスター3体から拳僧→龍仙女→鬼神と繋げるのが基本となるでしょう。
リンクマーカーは上と右上、右下と相手側に2つある中々得意な配置です。
相手に2つ分のEX召喚枠を用意してしまう点には気を付けましょう。
効果の類は一切持っていません。
攻撃力3000とLINK-3の中でもかなり高い数値を誇っています。
LINK-3でこれ同等かさらに上の攻撃力を持つカードは
いずれもカテゴリ指定だったり素材指定が厳しいものだったりするので
緩い条件で出せるLINK-3としてはトップクラスの攻撃力と言っていいでしょう。
まさに効果なんていらないと言わんばかりのシンプルイズベストなカードですね。
同じく効果を持たないLINK-3に電影の騎士ガイアセイバーと
トラフィックゴーストがいますがこれらに比べると
リンクマーカーにやや難がある代わりに打点は一番高いです。
【天威】は効果を持たないモンスターを条件に指定するカードばかりであり
効果を持たずに3000打点を誇るこのカードはまさにエース的存在です。
このカードを天威無崩の地で耐性を付与したり
天威龍-シュターナで蘇生したりして主軸にするのが
【天威】における基本戦術となるでしょう。

他のデッキで天威サポートを活用したい場合に是非

前述の通りリンク召喚の縛りがかなり緩く天威に限らず様々なデッキで出せます。
天威用の魔法罠は天威無双の拳をはじめとして
「効果を持たないモンスター」を強力にサポートするカードも多く
それらを採用したい場合にこのカードの出番があるでしょう。
単純に適当なモンスター3体で出せる3000打点としても強力であり
アタッカーが欲しい場合にも選択肢になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました