PR
スポンサーリンク

2019年1月の制限改定判明!主人公エース補正ついに破れる

スポンサーリンク

2019年1月のリミットレギュレーションが判明しました。

 

 

 

規制強化されたカード

 

・禁止

グローアップ・バルブ
ダンディライオン
トロイメア・ゴブリン
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン
BF-隠れ蓑のスチーム
M.Xセイバーインヴォーカー
神剣-フェニックスブレード

 

・制限

オルターガイスト・マルチフェイカー
水晶機巧-ハリファイバー
クロノグラフ・マジシャン
閃刀姫-カガリ
マスマティシャン

 

・準制限

トリックスター・キャンディナ
パーソナル・スプーフィング

 

規制緩和されたカード

 

・準制限

Emダメージ・ジャグラー
源竜星-ボウテンコウ
妖精伝姫-シラユキ
ルドラの魔導書
停戦協定

 

・無制限

彼岸の旅人ダンテ
ブリューナクの影霊衣
真竜皇の復活
破壊輪

 

一気に8枚ものカードが禁止カードになっています。

制限にいったカードも比較的多くここまで規制の手が入るのは

ここ最近では珍しいのではないでしょうか。

それではいくつかピックアップしていきましょう。

 

ファイアウォール・ドラゴン(制限→禁止)

まずなんといっても一番の注目はこれでしょう。

現在放送中の遊戯王VRAINS、

その主人公エースであるファイアウォール・ドラゴンが禁止となりました。

まあでも今まで禁止になってなかったのはまさに「主人公エースだったから」で

そうでなければもっと早く禁止になっていたぐらいには妥当なカードですからね。

数多くの無限ループの土台として使われたカードであり

今でもガンドラ1キルで使われてたりもしました。

こいつの影響で禁止になったといっていいカードはかなりの数にのぼります。

というわけで公式も元凶放置はさすがにまずいと思ったのでしょう。

でも正直放送中は禁止にはならないだろうとは思っていました。

とはいえ逆に考えれば一度禁止にしてしまえばエラッタもしやすくなるというものです。

もしかしたらターン1制限ついてまたひょっこり戻ってくるかもしれませんね。

 

 

グローアップ・バルブ(無制限→禁止)

水晶機巧-ハリファイバー(無制限→制限)

植物族の頼れるチューナー、グローアップ・バルブが禁止です。

レベル1に加えて自己再生効果も有しており

特にハリファイバーのリンク素材として重宝されました。

で、そのハリファイバーも制限行きです。

とはいえ元々1枚しか採用していないデッキも多く存在するので

ハリファイバー自体の影響はそこまで大きくないかもしれません。

 

 

トロイメア・ゴブリン(制限→禁止)

汎用リンク集団トロイメアの1つ、ゴブリンが禁止カードとなりました。

元々制限カードでしたがEXデッキのカードは1枚だけ採用という事も多く

制限では不十分であると判断されたのでしょう。

これによりトロイメアでエキストラリンクを作るには

少し工夫が求められるようになりました。

 

 

M.Xセイバーインヴォーカー(無制限→禁止)

デッキから特定のレベル4を特殊召喚できるランク3エクシーズが禁止です。

六武衆やマドルチェでよく利用される有力なエクシーズであり

ランク3のエクシーズ召喚を狙う目的の1つであったカードです。

このカードのお世話になっていたデッキは多く存在しており

このカードが禁止になった影響は結構広く影響すると思われます。

 

No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン(無制限→禁止)

同じくエクシーズからランク8のダークマタードラゴンが禁止です。

ドラゴン族用の墓地肥やしとして非常に優秀なカードであり

特に守護竜の影響でドラゴン族の評価が高まった影響が大きいのでしょう。

 

 

神剣-フェニックスブレード(無制限→禁止)

戦士族用の装備魔法であるフェニックスブレードが禁止です。

墓地から手札に持ってこれる為手札コストとして優秀なカードであり

特に聖騎士の追想 イゾルデで墓地へ送る候補として人気でした。

このカードの禁止化はそのイゾルデの弱体化が主目的だと思われます。

これによりイゾルデで墓地へ送るカードをまた考える必要が生まれました。

 

 

BF-隠れ蓑のスチーム(制限→禁止)

ダンディライオン(制限→禁止)

マスマティシャン(無制限→制限)

トークン生成能力に優れた隠れ蓑のスチームとダンディライオンが禁止です。

どちらも制限カードでしたがリンク召喚に適した性能をしており

こういったリンク召喚に適したカードをありったけ詰め込んだ

【グッドスタッフリンク】なるデッキが大会で成績を残していました。

高い単体性能を誇る故に制限でもまだ不十分と判断されたのでしょう。

同じくグッドスタッフリンクでよく採用されるマスマティシャンも制限行きです。

グローアップ・バルブなんかもそうですね。

 

 

閃刀姫カガリ(無制限→制限)

オルターガイスト・マルチフェイカー(準制限→制限)

パーソナル・スプーフィング(無制限→準制限)

クロノグラフ・マジシャン(無制限→制限)

トリックスター・キャンディナ(無制限→準制限)

それぞれ閃刀姫、オルターガイスト、トリックスター、Em魔術師用のカードですね。

いずれも大会で結果を出していたテーマ達でありそれを考慮しての弱体化でしょう。

Em魔術師はもうどれだけカード規制されたんだって感じですね。

むしろそれでもまだ環境に名を残しているのがすごいのですが。

 

 

停戦協定(制限→準制限)

長らく(なんと2001年から)制限カードだった停戦協定が準制限に緩和されました。

高いバーン性能を持つカードですが海外では制限解除されており

日本でも遅れて追従したような形となっています。

 

 

総評

今までに比べてがっつりと規制が入っています。

大会で成績を残していた大半のデッキは影響を受けたと考えていいでしょう。

それだけでなく今回は汎用性の高いカードも多数規制が入っており

他のにも禁止カード8枚というのは少なくない影響を与えるでしょう。

そんな中【魔弾】や【サンダードラゴン】、【サブテラー】あたりは

受けた影響が少なくこれからの活躍が見物です。

コメント

  1. 匿名 より:

    七英雄コラと各画像のチョイスがツボでした。+4423点
    今回禁止多いけどなんで今まで禁止じゃなかったんだ?ってメンツばかりで不満はないです

  2. 匿名 より:

    展開系にこれだけ禁止出すならカガリフェイカー導師も禁止にしろよ

  3. 匿名 より:

    ゾンキャリ「バルブがまたやられたようだな…」
    ジェット「フフフ…奴は自己蘇生チューナーの中でも極めて優秀…」
    デストルドー「禁止制限を往復するとは哀れなものよ…」

  4. 匿名 より:

    カガリ規制ならハーキュリーベースの回収効果や追加効果のドローをフル活用なりサルベージに魔法石の採掘採用なりして満足するしかねぇ!

    と即座に思考を切り替えた純閃刀姫の1プレイヤーの感想でした

  5. 匿名 より:

    カガリ制限なら徹底的にカガリ使い回す形に変更しようかなと思う純閃刀姫使いです。

    ドロソガン積みでカガリワンショットとかにしようとかも考えてます

  6. 匿名 より:

    バルブよりハリファイバー殺して欲しかったですね
    てかさっさとエラッタするべきでは

  7. 匿名 より:

    ハリファイバーではなくバルブ
    イゾルテではなくインヴォーカーとブレード
    ガンドラではなくダークマター

    根本原因ではなくコンボ要因を先に禁止にする方式
    いい加減やめてほしい
    結局後々原因も禁止になるのに、先に罪が軽い方が裁かれるのは納得いかない気持ちがあります

タイトルとURLをコピーしました