今回紹介するのはSAVAGE STRIKE(サベージ ストライク)よりこのカードです。
ヴァレット・シンクロン
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
①:このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル5以上の
ドラゴン族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
ヴァレットかつシンクロンの新規となる闇属性ドラゴン族のレベル1チューナーです。
ヴレインズにおいてリボルバーがウィンディ戦で使用し
その効果で墓地のスピードローダー・ドラゴンを蘇生、
そのままアネス・ヴァレット・ドラゴン、スピードローダー・ドラゴンと共に
ヴァレルロード・S・ドラゴンのシンクロ素材となりました。
青いボディが特徴的なヴァレットです。
青白い光の翼が生えているのはヴァレット共通なのですが
このカードはどことなくクリアウィング・シンクロ・ドラゴンも連想させます。
その効果は召喚に成功した時に墓地から
レベル5以上の闇属性ドラゴン族1体を守備表示で特殊召喚する蘇生効果です。
制約として蘇生したカードは効果が無効化となる上にエンドフェイズ時に破壊され
また効果発動後は闇属性しかEXデッキから特殊召喚ができなくなってしまいます。
とはいえこのカードと蘇生対象であるレベル5以上の闇属性ドラゴン族で
シンクロ召喚可能なレベル6以上の闇属性シンクロは数多く存在しており
意識したEXデッキを組んでいればそこまで制約には悩まされないでしょう。
参考としてはレベル6はBF-星影のノゥートング、
レベル7はサイバース・クアンタム・ドラゴン、
レベル10は時械神祖ヴルカーダあたりが狙い目でしょうか。
レベル8は層が厚めで各種レッド・デーモンや魔王龍ベエルゼ、
ダークエンド・ドラゴンなどがシンクロ召喚可能です。
シンクロ召喚以外にも闇属性のリンク素材にしてしまう手も存在します。
特に【ヴァレット】関連のリンクは闇属性ばっかりなので
レベル5以上の闇属性ドラゴンを別途用意できれば展開力の補強としても使えます。
蘇生対象となるレベル5以上の闇属性ドラゴン族は
竜の霊廟あたりでデッキから墓地に落としておくといいでしょう。
特に真紅眼の黒竜や真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴンは
真紅眼融合やレッドアイズ・インサイトでも墓地に落とせるので使いやすいです。
またメインデッキにレベル5以上のドラゴン族を採用していなくとも
闇属性ドラゴン族のシンクロモンスターをシンクロ召喚していれば
そちらを蘇生する事も可能です。
特にレッド・デーモンズ・ドラゴンや魔王龍ベエルゼなどの
レベル8ドラゴン族シンクロを蘇生すれば
そのまま琰魔竜 レッド・デーモン・アビスのシンクロ召喚にも繋げられます。
【ヴァレット】は勿論の事、【レッドアイズ】や【レッド・デーモン】においても
重宝するチューナーだと言えるでしょう。
ヴァレットかつシンクロンなのでそれぞれのサポートに対応しているのもポイントです。
特にクイック・リボルブでデッキから直接特殊召喚できる点や
調律でデッキからサーチできる点は大きいです。
それに加えて闇属性の守備力0なので悪夢再びで墓地から回収でき
攻撃力1000以下のドラゴン族チューナーなので調和の宝札にも対応しています。
調律と悪夢再びに対応しているドラゴン族チューナーというのはこのカードが初であり
シンクロ素材としてだけはなく
簡単にサーチできて回収できる調和の宝札用のコストとしても優秀です。
しかも調律、悪夢再び、調和の宝札ってどれも1ターンに1度の制約ないんですよ。
上手く回れば強力なドローソースとなってくれる事でしょう。