今回紹介するのはEXTRA PACK 2018よりこのカードです。
F.A.ウィナーズ/F.A. Winners
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果では破壊されない。
②:元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された
自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。
フォーミュラアスリート用の永続魔法です。
ライトニングマスターとそのドライバーが優勝トロフィーを掲げ讃えられています。
カードの効果を考えるとサーキットGP、オフロードGP、シティGPと
3つのレースを見事に制覇して優勝を飾っているのでしょう。
讃えている観客の中にはウルトラアスリートの面々もおり
フォーミュラアスリートとウルトラアスリートが同じ世界観である事を物語ります。
ウルトラアスリートの新規もくれませんかねコナミさん
何気に愛用していたデッキの1つなんですよウルトラアスリート。
①:自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果では破壊されない。
①の効果は自分の場にF.A.モンスターが存在している間
相手カードの効果では破壊されなくなる耐性です。
これにより相手はこのカードを除去しようと思ったら
破壊以外の除去をするか先にモンスターを処理する必要があります。
魔法罠に対する破壊以外の除去というのは
モンスターに対する破壊以外の除去よりも手段が限られてくるので
この耐性は結構いやらしいです。
まあでもコズミック・サイクロンとかあるので
除去される時はあっさり除去されます。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
②:元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された
自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。
②の効果は1ターンに1度、
レベルが5以上に上昇したF.A.モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に
手札、フィールド、墓地からカードを1枚除外し
この効果でF.A.フィールド魔法3種類、
つまりサーキットGP、オフロードGP、シティGPの3種類が除外された時に
デュエルに勝利する事が出来る特殊勝利効果です。
その条件は厳しく条件を満たすにはいくつもの課題が存在します。
まず1ターンに1度しか除外できない為、
特殊勝利条件を満たすには最低でも3ターンかかります。
下手をすると普通に殴り倒した方が決着が早いまであるので
ある程度耐えるデッキ構築も必要になってくるでしょう。
次にレベルを5以上に上げたF.A.モンスターを用意する必要があります。
これはF.A. Dead Heatのダイス勝負に勝つか
サーキットGPかシティGPが発動している状態で
F.A.ダウンフォースやF.A. Overheatを発動する事で満たす事が可能です。
最後に相手モンスターとの戦闘で戦闘ダメージを与える必要がある点です。
相手が守備表示で固めて来た場合などはダメージを与えるのが難しくなるので
貫通効果を持つライトニングマスターを上手く活用していきましょう。
壊獣などを相手に送り付けてしまうのも効果的です。
レベル5以上のF.A.を用意しつつ
3ターンかけて戦闘ダメージを与えるというのは中々に骨が折れる要素であり
特殊勝利を満たすのは簡単ではありません。
その一方で相手の視点から見ても妨害が難しい特殊勝利だったりします。
カード自体に破壊耐性があるのもそうですが仮に除去したとしても
2枚目、3枚目のF.A.ウィナーズが発動されれば
引き続き除外されたF.A.フィールド魔法のカウントが続行される為です。
フィールド魔法が2枚除外されたあたりで相手は相当に焦る事になるでしょう。
極論モンスターを場に出さなければ特殊勝利条件を満たせなくする事は出来ますが
まあその場合は普通に直接攻撃でライフを削られる事になるでしょう。
条件を満たすのが難しい特殊勝利ですが
もし積極的に狙えるのであれば非常に厄介な特殊勝利でもあります。