サイトアイコン 遊戯王考察好きMUGEN次元

遊戯王カード考察:サイコ・エース  アドバンス召喚用の新たなリリース要員

今回紹介するのはCYBERNETIC HORIZONよりこのカードです。

 

 

 

サイコ・エース
効果モンスター
星2/闇属性/サイキック族/攻1000/守     0
①:モンスターゾーンのこのカードがリリースされた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

闇属性サイキック族のレベル2モンスターです。

青白く光る非常に小型の戦闘機に4つ目の男が搭乗しています。

操縦桿のようなものが見受けられない、

というかそもそも両手をフリーにしているわけですが

やはりサイキック族らしく念じて操縦しているのでしょうか。

ちなみにエース、つまりエースパイロットというのは空戦において

累計5機以上の敵機を撃墜した者に対して与えられる称号です。

アニメや漫画に親しんでいるものだと少ないと感じる人もいると思いますが

実際にエースパイロットになれる人は1%に満たなかったそうです。

それだけ複数の敵機を撃墜するというのは難しい事だったわけですね。

それでも上を見ると100機以上の敵機を撃墜したエースもおり

戦史上最多の撃墜数を誇ると言われたエーリヒ・ハルトマンは

なんと352機もの敵機を撃墜したと記録されています。

ここまでくるとまさにアニメや漫画の世界ですね。

 

所でこのカードのパイロットのスーツ、機動戦士ガンダムにおける

ジオン公国のノーマルスーツに似てると思うの自分だけでしょうか?

 

 

その効果はモーンスターゾーンにいる状態でリリースされた場合に

フィールドのカード1枚を破壊出来るというものです。

リリースされる事で発動する万能除去という非常にシンプルな効果です。

基本的にはアドバンス召喚や儀式召喚の為のリリース要員にして

効果を発揮していく事になるでしょう。

他には昇天の角笛やモンスターゲートあたりのコストにする手もあります。

サイキック族なのでサイキック・インパルスなんかにも対応しています。

 

 

このカードのポイントは何といってもレベル2のサイキック族であり

念動収集機によって複数枚同時に蘇生できる点です。

効果に1ターンに1度の制約も存在しない為、

念動収集機で3体同時に蘇生してそれを利用してアドバンス召喚でもすれば

相手のカードを3枚まとめて除去する事も可能です。

連撃の帝王などで相手ターンにリリースする事が出来れば

展開の妨害としても非常に強力です。

1800のダメージを受ける事になりますがそれだけの価値はあるでしょう。

ステータスの低さ故に地獄の暴走召喚にも対応している為、

緊急テレポートでデッキから直接特殊召喚して

そのまま地獄の暴走召喚で3体並べるといった芸当も可能です。

リリース要員の為に念動収集機を活用するのであれば

これ以上ないカードだと言えるでしょう。

 

この使い方をする場合、2体リリースのアドバンス召喚でも十分強力ですが

やはり真価を発揮するのであれ三邪神のような

3体生贄を必要とするカードのリリース要員として使いたい所です。

ちなみにアドバンス召喚以外だと

D-HERO Bloo-Dなんかも3体リリースで特殊召喚が可能です。

モバイルバージョンを終了