今回紹介するのはフレイム・オブ・デストラクションよりこのカードです。
リンク・ストリーマー
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1600/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにサイバース族モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。
自分フィールドに
「データトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
光属性サイバース族のレベル4モンスターです。
ソーラーパネル型の翼が特徴的な機械竜です。
また腹部から何かを照射しています。
ストリーマーとは様々な意味がありますがこの場合は恐らく
音声や動画などのファイルをダウンロードしつつ随時再生する
ストリーミングから来ていると思われます。
このストリーミングで動画を再生する人をストリーマーと呼び、
主に動画のリアルタイム配信者などがそれに該当します。
このカードの場合はサイバース族が特殊召喚された際に
それのデータをすぐさまトークンとして再生しているのでしょう。
その効果は1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンにある状態で
自分の場にサイバース族が召喚、特殊召喚された場合に
トークンを1体特殊召喚するというものです。
【サイバース族】においてこの条件を満たすのは非常に簡単であり
バックアップ・セクレタリー、ブート・スタッガード、サイバース・コンバーターのいずれかが
手札にあればそれを特殊召喚すれば条件を満たす事が可能ですし
ワンタイム・パスコードでトークンを作成する事でも条件を満たせます。
トークンを出した後はそのままLINK-3あたりに繋げるといいでしょう。
その他にも通常モンスターを素材にリンク召喚できるリンク・スパイダーや
レベル1を素材にリンク召喚できるリンクリボーをトリガーにするのもいいでしょう。
前者は予想GUYから、後者は黄泉ガエルやジェスター・コンフィ等から展開できるので
これまた容易に発動条件を満たせます。
個人的にはこのカードが光属性なのもあり
フォトン・サンクチュアリを使うのも面白いと思っています。
トークン2体でセキュリティ・ドラゴンあたりをリンク召喚する事で条件を満たせ
そこからファイアウォール・ドラゴンやトロイメア・グリフォンに繋げられます。
サイバース族の中でもかなり使いやすい類のカードなので
積極的にデッキに採用していく事ができるでしょう。
サイバース族のモンスターは展開手段に長けた効果が多いものの
1ターンに1度の制約がついているものが中心なので
こういった使いやすいカードが増えるのは単純に嬉しいです。
それにしてもサイバース族はトークンや通常モンスターを積極的に活用していきますね。