今回紹介するのはEXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)よりこのカードです。
ビットルーパー
効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻1500/守2000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からレベル2以下のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
地属性サイバース族のレベル4モンスターです。
ビットロンが頭部になった白と金を基調とした人型ロボットです。
頭身的になんとなくSDガンダムっぽいイメージがありますね。
ビームシールドとランスという武装はクロスボーンバンガードMSを連想させます。
その効果は1ターンに1度、手札からレベル2以下のモンスター1体を捨てる事で
手札から特殊召喚できるという自己展開効果です。
デザイン的にはビットロンやデジトロンあたりを手札から捨てて特殊召喚、
その後サイバース・ガジェットで捨てたカードを蘇生する流れや
ドット・スケーパーを捨ててそのまま特殊召喚させるのを想定しているのでしょう。
似たような手札コストを条件に特殊召喚できるモンスターに
THE トリッキーやクイック・シンクロンが存在しますが
それらと比べて1ターンに1度しか発動できない点、
手札コストがレベル2以下のモンスターに限定されている点が痛い所ですね。
弱い効果ではないのでいかに差別化できるかが鍵となるでしょう。
やはり差別化の一番のポイントはサイバース族である点です。
エンコード・トーカーやエクスコード・トーカー、ハニーボットといった
サイバース族を指定するリンクモンスターの素材になれる他、
バックアップ・セクレタリーの特殊召喚条件を満たせる点がポイントとなります。
またレベル4なのでROMクラウディアで墓地から回収した後に特殊召喚すれば
ランク4のエクシーズ召喚に繋げる事が可能です。
あと地属性なのでグローアップ・バルブあたりを捨てて特殊召喚、
そのあとグローアップ・バルブを蘇生すれば召喚権を使わずに
ナチュル・ビーストのシンクロ召喚に繋げるといった芸当が可能です。
上位互換となるカードの存在があるとどうしても霞んでしまいがちですが
なんだかんだで差別化できるポイントは結構あるので悪くないカードだと思います。
特に一族の結束を採用するような種族統一したサイバース族デッキを作りたい場合には
展開要員の1つとして重宝してくれる存在だと思います。
今後サイバース族サポートやサイバース族を指定するリンクモンスターが増えてくれば
このカードの評価も上がってくるでしょう。