今回紹介するのはEXTRA PACK 2017よりこのカードです。
マジックアブソーバー
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守1300
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
②:このカードのレベルは、このカードの魔力カウンターの数だけ上がる。
③:このカードの魔力カウンターを3個取り除き、
自分の墓地の速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
闇属性魔法使い族のレベル4モンスターです。
中性的な風貌を持つ鎌状の杖を携えた魔法使いです。
服や鎌に描かれた3つの赤い球体が特徴的です。
この球体はマジカル・アブダクターにも同様のものがあり
恐らくこの球体に魔力カウンターを貯めていくのでしょう。
そもそも全体的な服装などもかなり似ていますね。兄妹でしょうか。
アブソーバーとは「吸収材」「吸収するもの」といった意味を持ち
魔法を吸収してそれを利用するという意味合いで名づけられているのでしょう。
①の効果は自分か相手が魔法カードを発動する度に
このカードに魔力カウンターを1つ置くというものです。
上限はなく好きなだけ魔力カウンターを乗せる事が可能です。
②の効果はこのカードに乗った魔力カウンターの数だけ
このカードのレベルを上昇させるというものです。
前述の通りこのカードは上限なく魔力カウンターを置けるので
13レベル以上にする事も不可能ではありません。
それはあまり実用的ではないにしても7,8レベルぐらいは十分狙えるので
上手く使えば高ランクのエクシーズ素材として活用が可能です。
③の効果は1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除く事で
墓地の速攻魔法1枚を魔法・罠ゾーンにセットできるというものです。
速攻魔法に限定されていますが魔法カードを再利用できる貴重な手段の1つです。
速攻魔法はセットしたターンには使用できない点には注意しておきましょう。
やまり魔法カードを多用するデッキにおいて真価を発揮するカードです。
特に魔導はトーラの魔導書やゲーテの魔導書といった有力な速攻魔法もあるので
墓地から再利用する手段の1つとして活用できるでしょう。
それ以外でも速攻魔法には月の書やサイクロンなど実用的な汎用魔法も数多くある為、
魔力カウンターを貯めやすいデッキであれば大体活躍させられます。
闇属性魔法使い族である点もポイントです。
黒牙の魔術師や黒魔術のヴェール、黒魔族復活の棺などで
特殊召喚が狙えるので覚えておくといいでしょう。