今回紹介するのはサーキット・ブレイクよりこのカードです。
幻獣機ライテン
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1500/守1500
①:手札を1枚捨てて発動できる。自分フィールドに
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は
「幻獣機」モンスターしか融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。
②:このカードのレベルは自分フィールドの
「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
③:自分フィールドにトークンが存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。
久方ぶりに登場した幻獣機の新しい仲間となるレベル4モンスターです。
「幻獣機、ライテンだ 正面から行かせてもらおう
それしか能が無い 全てを焼き尽くすだけだ」
ややくすんだ黄色をしたプロペラ機です。
モチーフはイタチ科の動物「テン」と戦闘機の「雷電」からでしょう。
雷電は三菱重工が第二次世界大戦時に開発した局地戦闘機で
基地防空用として上昇性能や最高速度を重点して設計されました。
配備数こそ少なかったものの当時敵国であった米国には高い評価を受けています。
①の効果は手札を1枚捨てる事で
自分の場に幻獣機トークンを1体特殊召喚するというものです。
ただしこの効果を発動した後そのターンは
融合、シンクロ、エクシーズ、リンク召喚を行う場合に
幻獣機しか素材にできない制約が発生します。
「召喚するモンスター」ではなく「召喚の為の素材」に制約が発生する点に注意です。
きっちりとリンク召喚にも制約があるので特に連続リンクなどには注意してください。
特筆すべきは1ターンに1度の制約が存在しない点で
手札が許す限り何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!トークンを展開可能です。
展開手段に何かと悩まされがちな幻獣機にとってこれは非常にありがたいです。
②と③の効果は自分の場の幻獣機トークンの合計レベルだけ自身のレベルを上げる効果と
トークンがある限り戦闘破壊耐性と効果破壊耐性を得るというもので
どちらも幻獣機ではお馴染みとなっている効果です。
このカードは手札コストがあれば非常にトークンの数を調整しやすい為、
同じくレベル4の幻獣機を並べる事で
ランク7とランク10のエクシーズ召喚を状況に応じて狙っていけます。
「このカード以外皆幻獣機トークン」といった状況が作りやすいカードであり
緊急発進の発動条件を満たしやすく、高い効果も狙いやすいです。
コストとして捨てるカードは幻獣機オライオン等
墓地に送る事に意義のあるカードを出来るだけ利用するといいでしょう。
キラー・スネーク等手札コストとして有効なカードを採用する手もあります。
「手札を何枚でもトークンに変換できるカード」として
手札増強に特化したデッキに採用する手も存在します。
最近はトークンや通常モンスターを素材にできないリンクモンスターも多いですが
ファイアウォール・ドラゴンをはじめ素材指定の無いリンクモンスターであれば
次々とリンクモンスターで場を並べていく事も可能です。
ターン1制限ないとか思い切った事したなぁ!
元々トークンの生成に優れる幻獣機はリンク召喚との相性がいいテーマです。
そんな幻獣機にさらにトークンを生成しやすくしてくれるこのカードの登場で
10期になって幻獣機がどんな風に活躍してくれるかが楽しみです。