今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-よりこのカードです。
真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1600
①:1ターンに1度、
このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。
その装備カードを破壊する。
その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
②:1ターンに1度、
このカードに装備されている自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送り、
自分の墓地のレベル7以下の
「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
レッドアイズの可能性の一部となった鉄の騎士ギア・フリードです。
レベル、種族、攻撃力守備力は鉄の騎士ギア・フリードと一緒ですが
唯一地属性から闇属性へと変更されています。
元のギア・フリードとよく似た形状をしていますが
股間部分や額にあった赤い球体が様々な場所に点在しています。
この赤い球体は真紅眼の黒刃竜にも多数確認でき
このカードが真紅眼の黒刃竜の融合素材となっている事が伺えます。
また背景にはレッドアイズと思わしくシルエットが写っており
レッドアイズの力を授かった存在である事を示唆させます。
①の効果は1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に
それを破壊出来るというものです。
丁度鉄の騎士ギア・フリードの強制効果を任意効果にしたものになっており
あちらと同じく盗人の煙玉や鎖付き爆弾とのコンボに利用できつつ
破壊せずにそのまま装備する事も出来る為より融通の利く効果となっています。
②の効果は1ターンに1度、このカードが装備しているカードを1枚墓地へ送り
レベル7以下のレッドアイズを墓地から蘇生するというものです。
真紅眼の黒刃竜や真紅眼の黒竜を蘇生できる他、
同名カードも蘇生可能でありランク4のエクシーズ召喚に繋げられます。
装備カードになっている真紅眼の幼竜や黒鋼竜をコストにできれば
さらにアドバンテージを確保できる為、これらをコストにするのが基本となります。
鎖付き真紅眼牙の効果で装備させた相手モンスターをコストにするのもアリです。
①の効果は鉄の騎士ギア・フリードとほぼ同じ使い方が出来る為
ギア・フリードの運用に特化させたデッキであればこのカードも問題なく使えます。
基本的には鉄の騎士ギア・フリードの上位互換と言えるカードですが
地属性ではない為M.X-セイバー インヴォーカーに対応していない点には注意です。
明らかに真紅眼の幼竜及び黒鋼竜とのコンボを意識したカードであり
特に真紅眼の幼竜とは高いシナジーを誇ります。
合わせて真紅眼の幼竜も紹介しておきましょう。
真紅眼の幼竜
効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守 700
①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚し、
墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとして、
そのモンスターに装備する。
②:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から、
ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える。
レベル3闇属性のレッドアイズです。
黒竜の雛がちょっと成長した感じになってて可愛らしいです。
墓地に蘇生対象のレッドアイズを用意しつつ戦闘破壊される必要こそありますが
・真紅眼の幼竜の①の効果でギア・フリードを特殊召喚しつつ装備カードに
・そのままギア・フリード①の効果で真紅眼の幼竜を破壊
・真紅眼の幼竜の②の効果で黒鋼竜をサーチして同じくギア・フリードに装備
・ギア・フリードの②の効果で黒鋼竜を破壊して黒鋼竜の②の効果発動
という動きをすると真紅眼の黒刃竜とレッドアイズ1体を場に出しつつ
さらに好きなレッドアイズ1枚をサーチする事が可能です。
かなり強力な動きであり自爆特攻からでも狙えるので
チャンスがあれば積極的に狙っていくといいでしょう。
今回出たレッドアイズ関連のカードはギア・フリードを意識している事もあり
いずれも装備カードを墓地に送る事を戦術に組み込んだものばかりとなっています。
それにしてもレッドアイズ、とうとうギア・フリードと合体しちゃいました。
そのうちランドスターの戦士やパンサーウォーリアとも合体するのでしょうか。