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【時械神(じかいしん)】:遊戯王テーマ考察  その本質はグッドスタッフやシルバーバレットに近いです

時械神。

遊戯王5D’sのラスボスであるZ-ONEの使うテーマであり、

その圧倒的な力でアポリアを粉砕し遊星を大いに苦しめ

Z-ONEのラスボスとしての風格をまざまざと見せつけたテーマです。

そんな時械神ですが今までOCG化されていたのは時械神メタイオンと

切り札的存在である究極時械神セフィロンの2枚のみであり

タッグフォースで全ての時械神が使えるというファンサービスがあったものの

それ以外の時械神はOCGには音沙汰がありませんでした。

しかしコレクターズパック2017において一気に4枚の時械神が収録決定、

さらに時械巫女もOCG化される事となり

時械神をメインとするデッキが満を持して組めるようになりました。

今回はそんな時械神の紹介をしたいと思います。

 

 

時械巫女
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻   0/守   0
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
③:このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
④:墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

 

時械神メタイオン
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻   0/守   0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

 

時械神ラツィオン
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻   0/守   0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。
④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。
⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

時械神ザフィオン
効果モンスター
星10/水属性/天使族/攻   0/守   0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

時械神サディオン
効果モンスター
星10/風属性/天使族/攻   0/守   0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
自分のLPが4000より少ない場合に発動する。
自分のLPは4000になる。
④:自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

時械神カミオン
効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻   0/守   0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
④:自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

 

究極時械神セフィロン
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を
自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
攻撃力は4000になる。

 

 

現在判明しているカードは以上ですがアニメではこの他にも時械神ミチオン、

時械神ハイロン、時械神ラフィオン、時械神ガブリオン、時械神サンダイオンと

5体の時械神が登場しており今後のOCG化に期待したい所です。

テーマの特徴を挙げていくと以下の通りです。

・セフィロトの樹の守護天使をモチーフとしたテーマである

・レベル10、天使族のテーマでありほとんどのカードが攻撃力守備力0

・自分の場にモンスターがいなければリリース無しで通常召喚できるが

次のターンにはデッキに戻ってしまう

・破壊耐性を持ち戦闘を介する事で効果を発動する

・状況次第で大きなアドバンテージを取れる効果が多く単体解決能力に優れる

・時械巫女の効果で状況に合わせて臨機応変に時械神を展開していく

・やめてドアップでうつらないでやめて

 

時械神は鎧に天使が宿った存在であるようで

いずれのモンスターも人の顔が映りこんだ巨大な鎧とも言うべき見た目をしています。

中央に巨大な顔が映りこんでいる様は相当に不気味であり

アニメではこれがずらーっと並ぶものですから不気味さも人一倍です。

お願いだからドアップで映るのやめてください

 

 

究極時械神セフィロンを除く時械神には共通していくつかの効果があります。

まずデッキから特殊召喚する事が出来ない代わりに

自分の場にモンスターがいなければリリースなしで召喚できるというものです。

これによりリリース要因を気にする事なく各種時械神を場に出していく事ができます。

戦闘や効果では破壊されずまた戦闘ダメージも0になります。

バウンスや除外には無力ですが中々の場持ちの良さを誇ります。

ただデメリットもあり次のターンになるとデッキに戻ってしまいます。

この為、毎ターン時械神を展開し続けて盤面を確保していく必要があります。

 

 

そして最大の特徴として戦闘を介する事でそれぞれ独自の効果を発動する事が可能です。

メタイオンは相手モンスター全てをバウンスしつつその数に合わせてダメージを与え、

ラツィオンは相手の墓地のカードを全てデッキにバウンス、

ザフィオンは相手フィールドの魔法罠を全てデッキにバウンス、

サディオンは自分のライフが少ない時にライフを4000まで回復、

カミオンは相手のカード1枚を対象を取らずにデッキバウンスしつつダメージと

戦闘を介する必要こそありますがいずれも豪快かつ強力な効果が目白押しです。

状況こそ選びますが単体で大きなアドバンテージを産むカードが多く

1枚1枚がエース級の性能を持っていると言っていいでしょう。

リリースなしで召喚するには自分の場にモンスターがいない事が条件であり

展開力こそ控えめですがその分グッドスタッフとしての性能はかなり高いです。

ただダメージを与える性能は低めなので長期戦は考慮した方がいいでしょう。

あとスキルドレインにはとっても弱いのでそれも注意です。

 

 

そして重要な存在を担うのが時械巫女です。

このカードは時械神と同じ条件で手札から特殊召喚できる上に

リリースする事で攻撃力0の時械神をサーチする効果を持っています。

時械神はそれぞれ役割がはっきりと分かれており

状況に合わせて適切な時械神を用意できればより高い効果を発揮します。

さらに墓地から除外する事で同じく攻撃力0の時械神を

召喚条件無視で特殊召喚する効果を持っています。

この効果を発動するターン他の特殊召喚は行えなくなりますが

あらかじめ時械神を召喚しておけば場に2体並べる事が可能であり

何より時械巫女1体で2体分の時械神を確保できる事は

毎回デッキに戻ってしまう時械神の戦線を維持するのに非常に重宝します。

いかに時械巫女を用意し使いまわせるかが時械神の鍵を握るでしょう。

特に除外した時械巫女を再利用できる救援光奇跡の光臨はオススメです。

 

 

時械巫女の効果をはじめとして

「状況に合わせて臨機応変に時械神を出していく」

というのが時械神のテーマコンセプトだと言えるでしょう。

皆さんは「シルバーバレット」という言葉を知っているでしょうか?

主にマジック・ザ・ギャザリングで使われている用語であり

それぞれの用途に合わせたメタカードを各種1、2枚ほど用意しておき

それらをサーチカードによって適切に引っ張ってくる戦術の事を言います。

役割のはっきり分かれた時械神を時械巫女で引っ張ってくる時械神は

まさにこのシルバーバレットの性質を持つテーマだと言えるでしょう。

デッキに戻るという特徴も1枚だけ投入して使いまわす場合には有意義です。

 

 

現在あるテーマの中でもかなり低速気味な所がありますが

そのポテンシャルは非常に高く面白いテーマです。

単体で状況を打開できるカードが多く、

グッドスタッフが好きな人にオススメしたいテーマです。

適切な時械神を順次展開して相手の希望を打ち砕きましょう!

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します

 

祝福の教会-リチューアル・チャーチ

墓地の魔法カードをデッキに戻す事で

墓地から天使族を特殊召喚できるフィールド魔法です。

時械巫女はレベルが1なので魔法カード1枚をデッキに戻せば特殊召喚できます。

時械神はレベルが高く儀式召喚のリリースとしてもすぐれているので

いっその事儀式召喚のギミックも一緒に採用するのも1つの選択肢です。

 

メタル・リフレクト・スライム

レベル10、守備力3000の罠モンスターです。

時械神を通常召喚した後に出せばレベル10が2体並ぶことになり

ランク10のエクシーズ召喚に繋げられます。

特に超弩級砲塔列車グスタフ・マックスは時械神にとって

まとまったダメージを相手に与えられる有効な手段となるでしょう。

また時械神は耐性こそありますが除去されると場ががら空きになる場合も多く、

そういった場合に守備力3000の壁になれるこのカードは保険になります。

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