今回紹介するのはコレクターズパック2017よりこのカードです。
No.68 魔天牢サンダルフォン
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/岩石族/攻2100/守2700
レベル8モンスター×2
①:このカードの攻撃力・守備力は、
お互いの墓地のモンスターの数×100アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ターン終了時まで、このカードは効果では破壊されず、
お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない。
汎用ランク8となる闇属性岩石族のナンバーズです。
空中に浮かぶ巨大な建造物のような姿をしたモンスターです。
その様相はまさに名前の通り天にそびえる魔の牢獄といった感じです。
サンダルフォンとはユダヤ教に伝わる大天使の1人で
天にそびえるほどの巨体を持つ巨人であったと言われています。
罪を犯した天使たちを閉じ込める幽閉所の支配者であったとも言われており
巨大な牢獄に冠する名前としてはうってつけの存在だと言えるでしょう。
①の効果はお互いの墓地のモンスターの数×100の数値分
このカードの攻撃力と守備力が上昇するステータス強化効果です。
攻撃力は2100とランク8にしてはやや控えめな数値ですが
守備力は2700と十分な数値であり効果による上昇値も含めれば
守備力3000以上は十分に確保可能です。
②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ消費する事で
次の相手ターン終了時までこのカードに効果破壊耐性を付与、
それに加えてお互いに墓地からモンスターを蘇生できなくなるというものです。
最低でも1ターン、相手がこのカードを突破出来れば2ターンもの間
相手の蘇生を封じる事が可能になっています。
その突破も効果破壊耐性により、除外やバウンスにこそ無力ですが
ステータス上昇と相まって中々にいやらしい壁として機能します。
墓地からの蘇生不能は自分にも影響がありますが
あらかじめ展開しきった後に発動すればその影響は最小限に抑える事ができます。
咎人を墓地という牢獄に閉じ込めつつ効果破壊耐性によって牢獄を守り
さらに閉じ込めた咎人が多ければ多いほど力が増す様はまさに牢獄の支配者です。
まあ封じるのは蘇生だけなので貪欲な壺とか使われると脱走されちゃうんだけど
攻撃力より守備力が高い為基本的には守備表示で壁として運用する形になりますが
相手の場ががら空きだったり墓地が十分に超えている場合には
アタッカーとして機能させる事も可能です。
闇属性なのでNo.84 ペイン・ゲイナー→No.77 ザ・セブン・シンズと繋げる事で
疑似的に4000打点のモンスターとして運用する事も可能です。
ちなみにこのカードからザ・セブン・シンズに繋げると岩石族と悪魔族を揃えられる為、
ダーク・コーリングから攻撃力6100のE-HERO ダーク・ガイアが出せます。
素材元のザ・セブン・シンズが4000打点として十分に強い上に
ランク8メインのデッキにダーク・コーリングを採用するだけいいので
かなり自然な形でランク8に【ダーク・ガイア】の要素を組み込めます。
おまけにダーク・ガイア自身もレベル8のモンスターである為、
いざという時にはダークガイアをエクシーズ素材として利用する事も可能です。
ランク8エクシーズはギャラクシーアイズを中心に強力なカードが目白押しですが
そんな中でもこのカードは「壁になりながら墓地利用を妨害する」、
「ザ・セブンシンズに繋げつつダーク・ガイアの融合素材になる」
というこのカード独自の役割をちゃんと確立させています。
特にインフェルニティのような蘇生カードを多用するデッキには非常に刺さるので
ランク8を使うデッキであれば1枚エクストラデッキに忍ばせておいて損はありません。