今回紹介するのはコード・オブ・ザ・デュエリストよりこのカードです。
Re:EX
効果モンスター
星4/光属性/恐竜族/攻1900/守1200
①:このカードがEXモンスターゾーンのモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージステップの間だけこのカードの攻撃力・守備力は800アップする。
光属性恐竜族のレベル4モンスターです。
10期としては初の恐竜族モンスターとなります。
各所に青白く光るラインが浮かぶ機械チックな恐竜です。
見た目は機械っぽいですが安心してください、ちゃんと恐竜族です
「Re」とはラテン語の「Res」から来た言葉で「リー」もしくは「レー」と読み
「〇〇に関して」「〇〇について」といった意味を持ちます。
「Re:」という文体はメールの返信として良く使われるものであり
Re:EXというカード名はいわばエクストラモンスターゾーンに対する返信、
つまりはエクストラモンスターゾーンのメタを表す言葉だと解釈が可能です。
その効果はこのカードがEXモンスターゾーンに存在する相手と戦闘する場合
ダメージステップの間だけ攻撃力防御力を800アップさせる自己強化効果です。
このカード自身の攻撃力が1900と下級アタッカークラスの数値を持っている為、
効果が発動できれば実質的な2700打点として機能します。
下級モンスターで2700という攻撃力は十分すぎるものであり
数多くのモンスターをこのモンスター単体で戦闘破壊が可能です。
主な仮想的としては特殊召喚を封じてくるヴェルズ・オピオンや
モンスター効果を封じてくるクリアウィング・シンクロ・ドラゴン、
他にもナチュル・ビーストやM・HERO ダーク・ロウあたりが該当するでしょう。
これらのモンスターを通常召喚から単体で打開できるのは中々馬鹿に出来ません。
またもし相手がリンクスパイダーをEXモンスターゾーンに放置しているようであれば
それをぶん殴って1700のダメージを与えられます。
ロストワールドが発動していれば3200まで戦闘破壊が可能となり
さらにこのカードで対応できる範囲が広がります。
とにかく打点で相手を殴り倒す事が目的のザ・脳筋というべきカードです。
相手がエクストラデッキを使わない場合は効果が無駄になってしまいますが
それでも打点1900でありロストワールドがあれば2400まで撃破圏内なので
腐ってしまうというほどではないでしょう。
これはエクストラデッキのモンスターでなくとも下級モンスターであれば
大抵は戦闘破壊出来るという意味でもあります。
少なくとも恐竜族ならば場に出されると厄介なモンスターに対する対処手段として
サイドデッキに入れておく価値は十分にあります。