雷族待望の万能サーチ!
今回紹介するのはプレミアムパック19よりこのカードです。
ONiサンダー
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 900/守 400
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ONiサンダー」以外の
雷族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。
他の家族より遅れて登場したサンダー一家の1人です。
攻撃力守備力はONeサンダーと一緒になっています。
漫画版ZEXALにおいてサンダー・スパークが九十九遊馬戦で使用したカードであり
ONeサンダー、OToサンダー、OKaサンダー、OToNaRiサンダーと共に
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴンのエクシーズ素材となりました。
スパークを纏った拳を上に掲げて元気いっぱいの様子です。
見かたによってはチアリーディングをしているようにも見えますね。
個人的にはONeサンダーよりもさらに年下の印象であり
どちらかと言えばOToToサンダーといった外見です。
その効果は召喚に成功した時に
自身と同名カード以外のレベル4光属性の雷族を
デッキから手札に加えるというサーチ効果の1つです。
光属性と限定していますが光属性でないレベル4雷族は少なく
雷族デッキにとってこの効果でサーチできなくて困るレベル4雷族は
せいぜいヴェルズ・サンダーバードぐらいでしょう。
雷族にとってはほぼ万能といっていいサーチ効果です。
同じく雷族のサーチ効果を持つカードにサンダー・シーホースがありますが
あちらと違い召喚が必要であり1枚しかサーチできないのに対し
召喚できる雷族に制限がなくサンダー・シーホースではサーチできなかった
ライオウや電光-雪花-と言った強力なカードをサーチできるのが大きな特徴です。
OToサンダーやOKaサンダーの効果で一緒に展開し
サーチ効果を発動しつつランク4のエクシーズ召喚を狙う事が可能です。
またサンダー・シーホースの効果でこのカードをサーチしつつ
このカードを召喚してライオウや電光-雪花-をサーチする事も出来る為
1ターンの遅れこそありますが上記2枚を用意する準備が非常にしやすくなります。
そもそもカードの種類が少ない雷族にとって非常にありがたいカードです。
一族の結束を採用した【雷族】デッキを組んだことがありますが
ライオウや電光-雪花-あたりを維持できれば中々いい感じにメタを張れます。
二重召喚などで召喚権の問題を解消できれば
結構優秀なメタビートを組めるでしょう。
あと欲しいのは汎用のランク4雷族エクシーズですね!