EXTRA PACK 2016に収録されるテーマの中でも
特に海外の環境で活躍しているテーマといえるのがKozmoです。
ある意味壊獣以上に著作権的に心配になってくるテーマです
このスターウォーズをメインにオズの魔法使いを悪魔合体させたようなKozmo、
もう明らかにライトセイバーやデス・スター、ダース・ベイダーなど
スターウォーズに登場する様々な人物や兵器がモデルになっているテーマです。
今回はこのKozmo(コズモ)について紹介したいと思います。
追記:日本語名全部判明しました
Kozmo Tincan(Kozmo-フェルブラン)
効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 0/守 0
「Kozmo-フェルブラン」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル2以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、エンドフェイズに500LPを払って発動できる。
デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。
Kozmo Scaredy Lion(Kozmo-バーヴィッド)
効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1200/守 500
「Kozmo-バーヴィッド」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、500LPを払い、
除外されている自分の「Kozmo」モンスター3体を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ戻し、相手に500ダメージを与える。
Kozmo Strawman(Kozmo-フォルミート)
効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻 500/守1800
「Kozmo-フォルミート」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、500LPを払い、
除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。
Kozmo Soartroopers((Kozmo-シーミウズ)
効果モンスター
星3/闇属性/サイキック族/攻1000/守1000
「Kozmo-シーミウズ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、1000LPを払い、
自分の墓地の「Kozmo」サイキック族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
Kozmo Farmgirl(Kozmo-ドロッセル)
効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻1500/守1000
「Kozmo-ドロッセル」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、500LPを払って発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。
Kozmoll Wickedwitch(Kozmo-ダーク・ローズ)
効果モンスター
星4/闇属性/サイキック族/攻1900/守 300
「Kozmo-ダーク・ローズ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
Kozmo Goodwitch(Kozmo-グリンドル)
効果モンスター
星4/光属性/サイキック族/攻1800/守1000
「Kozmo-グリンドル」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、500LPを払い、
相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。
その相手の表側表示モンスターを裏側守備表示にする。
Kozmoll Dark Lady(Kozmo-ダーク・エルファイバー)
効果モンスター
星5/闇属性/サイキック族/攻2200/守1800
「Kozmo-ダーク・エルファイバー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル6以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、
1000LP払って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
Kozmo Sliprider(Kozmo-スリップライダー)
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2300/守 800
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo Delta Shuttle(Kozmo-デルタシャトル)
効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2000/守2000
①:1ターンに1度、「Kozmo」モンスター1体をデッキから墓地へ送り、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象して発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は、
墓地へ送ったモンスターのレベル×100ダウンする。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo DOG Fighter(Kozmo-ドッグファイター)
効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2000/守2400
①:1ターンに1度、スタンバイフェイズに発動できる。
自分フィールドに「ドッグファイタートークン」
(機械族・闇・星6・攻2000/守2400)1体を特殊召喚する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo Landwalker(Kozmo-ランドウォーカー)
効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1200
①:自分の「Kozmo」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに他の自分フィールドの「Kozmo」カード1枚を破壊できる。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo Forerunner(Kozmo-フォアランナー)
効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻2800/守1400
①:このカードは相手の効果の対象にならない。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000LP回復する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル6以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo Dark Destroyer(Kozmo-ダークシミター)
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守1800
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
②:このカードは相手の効果の対象にならない。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
Kozmo Dark Eclipser(Kozmo-ダークエクリプサー)
効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻3000/守2600
①:このカードは相手の効果の対象にならない。
②:罠カードが発動した時、
自分の墓地から「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル8以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。
Kozmo Dark Planet(Kozmo-ダークプラネット)
特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
手札の「Kozmo」モンスターを、そのレベルの合計が10以上になるように
除外した場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードは相手の効果の対象にならない。
②:魔法カードが発動した時、
自分の墓地の「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル9以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。
Kozmotown(Kozmo-エメラルドポリス)
フィールド魔法
①:1ターンに1度、
除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、
自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。
Kozmo Lightsword(Kozmo-レイブレード)
装備魔法
「Kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。
「Kozmoーレイブレード」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
②:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
800LP払って発動できる。
このカードを手札に戻す。
Kozmojo(Kozmo-エナジーアーツ)
通常罠
「Kozmojo」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、
相手フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
Kozmourning(Kozmo-エピローグ)
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分の「Kozmo」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは
墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分の「Kozmo」モンスターの戦闘で
自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、
代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する。
非常にたくさんのカードがありますね。
このテーマの特徴をまとめると以下のような感じです。
・スターウォーズとオズの魔法使いをモチーフにしたテーマである(断言)
・属性は光と闇、種族はサイキック族と機械族に2分される
・サイキック族のコズモはライフを消費して発動する効果と
自身を除外してよりレベルの高い手札のコズモを特殊召喚する効果を持つ
・機械族のコズモは破壊されて墓地へ送られた場合に自身を除外する事で
デッキから自身よりレベルの低いコズモを特殊召喚、もしくはサーチできる
・最上級のコズモは対象耐性を持っている
・バトルフェイズ中に連続で特殊召喚して波状攻撃を仕掛けるのが得意
これはまあルークの愛機、Xウィングがモデルですよね。
これはダース・モールですね、間違いありません。
赤いツインブレード型ライトセーバーとか隠す気一切ありません
です☆すた
とまあそんなわけであからさまにスターウォーズモチーフです。
そもそも公式ストーリーからして
銀河帝国歴1900年、思いもよらない仲間たちが集まり、
恐ろしくも素敵なスペースアドベンチャーへ旅立つ…
とか言い出してます、銀河帝国歴ってなんだ銀河帝国歴って!
またオズの魔法使いの要素も多数盛り込まれており
オズのかかしとC-3POをミックスさせたようなフォルミートもいます。
このテーマは大別して低レベルのサイキック族コズモと
高レベルの機械族コズモの2種類のモンスターで成り立っています。
サイキック族コズモは5レベルのダースベイダーダーク・エルファイバーを除き
全て下級モンスターとなっています。
一方で機械族のコズモはいずれも上級、最上級モンスターです。
サイキック族のコズモは共通してフィールドの自身を除外する事で手札から
自身よりレベルの高いコズモをフリーチェーンで特殊召喚する効果を持ちます。
リリースエスケープに使えるのは勿論の事、
手札に複数のコズモが存在していればバトルフェイズ中に
攻撃してはそのコズモを除外して手札から新たなコズモを出してまた攻撃、
といった波状攻撃で相手のライフを削りきるのはコズモの勝ち筋の1つです。
一度相手が隙を見せたらそのままライフを全部奪い取る殺意がコズモには存在します。
またサイキック族コズモはいずれもライフを消費する事で発動する効果を持っています。
ライフコストは決して軽いものではありませんが墓地のkozmoを蘇生したり
破壊耐性の付与、モンスター効果を無効にしたりと強力なものが揃っています。
1番初期のサイキック族で見かけられたライフコストを払う効果と
除外サイキックの要素が組み合わさったまったく新しいサイキックと言えるでしょう。
機械族のコズモはいずれも上級、最上級モンスターとなります。
こちらの共通効果として戦闘、効果で破壊されて墓地へ送られた場合に
自身を墓地から除外する事でデッキから自身よりレベルの低いコズモを特殊召喚、
レベル9のダークエクリプサーとレベル10のダークプラネットは
特殊召喚ではなくサーチする事が可能となっています。
またレベル7以上の機械族コズモはいずれも対象耐性を持っている事も特徴で
対象耐性を持ちながら破壊されても後続に繋げられるという優秀さです。
こちらも専用サポートのKozmo-エナジーアーツなどで
バトルフェイズ中に自分から破壊する事で
後続でさらなる攻撃を仕掛ける事が可能となっています。
コズモの中でも特に特筆すべき存在がレベル8のダークシミターです。
召喚、特殊召喚に成功した時にモンスター1体を破壊可能であり
さらに対象耐性を持った3000打点ともうこの時点でとっても優秀です。
アドバンス召喚軸のデッキや死皇帝の陵墓軸に出張させても活躍が期待できます。
それでいて破壊されたとしてもデッキから後続を特殊召喚できる上に
コズモであれば手札からフリーチェーンでポンと出てきます。酷くないですか?
アタッカーとしてだけでなく相手ターンに特殊召喚して展開の妨害をしたりと
コズモにとって八面六臂の活躍をしてくれる1枚となります。
そしてもう1枚キーカードと言えるのがFarmgirlことKozmo-ドロッセルです。
スターウォーズのルーク・スカイウォーカーやオズのドロシーをモデルにしており
まさにこのテーマにおける主役と呼べる存在です。
ドロッセルの固有の効果は相手に戦闘ダメージを与えた時に
ライフを500消費してデッキからコズモカード1枚をサーチするというものです。
戦闘でダメージを与えなければサーチ効果を発動できない上に
ドロッセル自身の攻撃力も1500と心もとない為、
本来であればやや使いづらい効果ですがコズモとなれば話はまったくの別です。
サイキック族コズモの共通効果として
自身を除外する事で手札からコズモをフリーチェーンで特殊召喚できる為、
ドロッセルで攻撃した後サーチしたコズモを特殊召喚してそのまま殴れます。
つまりドロッセルの攻撃を通してしまったら今度は3000打点の
ダークエクリプサーやダークシミターを出されて殴られるわけです。
またモンスターだけでなく魔法罠もサーチ可能であり
エメラルドポリスなどが欲しい場合にも活躍してくれます。
緊急テレポートでデッキから特殊召喚が可能なのも見逃せない点であり
コズモの高い1キル性能を支える間違いなくキーカードと呼べる存在です。
このテーマの弱点としては共通効果の発動には除外を挟む必要があり
王宮の鉄壁などで除外を封じられると機能が大幅に停止させられます。
またライフの消費も激しく、バーン系のカードでライフを減らされるのも厳しいです。
コズモの対策を考える場合この2点を中心に考えるといいでしょう。
連続攻撃を狙ってくる事が多い為、バトルフェーダーなども効果的です。
日本ではコズモにとって重要なカードである緊急テレポートが制限な事もあり
海外と比べるとデッキの勝手が違ってくるかもしれませんが
それでも強力なテーマである事は間違いありません。
是非ともコズモを使いこなしてフォースの暗黒面ならぬ
デュエルの暗黒面を相手に思い知らせてやりましょう。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
言わずと知れた光属性モンスターの強力サポートです。
Kozmo-ドロッセルの攻撃を通すのに大いに役立つだけでなく
装備魔法であるKozmo Lightswordとの相性も抜群に高いです。
自分のモンスター1体を破壊してライフを回復する罠カードです。
コズモにおいてはKozmojo同様に機械族のコズモを能動的に破壊して
後続に繋げる効果に繋げるのに利用できる他、
何かと消費しがちなライフの回復にも役立ってくれます。
こちらもオネスト同様にドロッセルの攻撃を通すのに貢献してくれます。
こちらは闇属性のコズモも強化させる事が出来る上に
ライフ回復効果もコズモにとって非常にありがたいです。