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遊戯王OCGテーマ考察:Kaiju(壊獣)”EXTRA PACK 2016″

2016年9月10日にEXTRA PACK 2016が発売されます。

コズモやバージェストマなど様々な海外のカードが収録されていますが

今回はそんな中でもKaiju(壊獣)の紹介をしたいと思います。

ちなみに現在日本名が判明している怒炎壊獣ドゴラン以外のモンスターは

適当にそれっぽいのを予想して日本名をつけています。

多分間違っていると思うので正式な名前が判明したら修正します。

追記:全ての日本語名が判明しました。

 

 

 

Dogoran, the Mad Flame Kaiju(怒炎壊獣ドゴラン)
効果モンスター
星8/炎属性/恐竜族/攻3000/守1200
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
Effect
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster, you can Special Summon
this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
Once per turn: You can remove 3 Kaiju Counters from anywhere on the field;
destroy all monsters your opponent controls.
This card cannot attack the turn you activate this effect.

 

 

Radian, the Multidimensional Kaiju(多次元壊獣ラディアン)
効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンはS素材にできない。
Effect
LV7/DARK/Fiend/ATK2800/DEF2500
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
Once per turn: You can remove 2 Kaiju Counters from anywhere on the field;
Special Summon 1 “Radian Token” (Fiend-Type/DARK/Level 7/ATK 2800/DEF 0),
but it cannot be used as a Synchro Material.

 

 

Kumongous, the Sticky String Kaiju(粘糸壊獣クモグス)
効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時までそのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
Effect
LV7/EARTH/Insect/ATK2400/DEF2500
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
When your opponent Normal or Special Summons a monster(s):
You can remove 2 Kaiju Counters from anywhere on the field;
until the end of the next turn,
that monster(s) cannot attack and its effects are negated.

 

 

Gadarla, the Mystery Dust Kaiju(怪粉壊獣ガダーラ)
効果モンスター
星8/風属性/昆虫族/攻2700/守1600
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
Effect
LV8/WIND/Insect/ATK2700/DEF1600
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
Once per turn, during either player’s turn:
You can remove 3 Kaiju Counters from anywhere on the field;
the ATK and DEF of all other monsters on the field become halved.

 

 

Gameciel, the Sea Turtle Kaiju(海亀壊獣ガメシエル)
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。
Effect
LV8/WATER/Aqua/ATK2200/DEF3000
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
During either player’s turn,
when your opponent activates a card or effect, except “Gameciel, the Sea Turtle Kaiju”:
You can remove 2 Kaiju Counters from anywhere on the field;
negate the activation, and if you do, banish that card.

 

 

Super Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoran(対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン)
日本語訳
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻   ?/守2200
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。
①:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分の手札・墓地の「壊獣」モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
③:このカードの攻撃力は、
このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの攻撃力の合計と同じになる。
Effect
LV8/LIGHT/Machine/ATK   ?/DEF2200
Cannot be Normal Summoned/Set.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand).
You can only control 1 “Kaiju” monster.
Once per turn: You can remove 2 Kaiju Counters from anywhere on the field;
equip 1 “Kaiju” monster from your hand or Graveyard to this card.
This card gains ATK equal to the combined
ATK of the “Kaiju” monsters equipped to it by this effect.

 

 

Thunder King, the Lightningstrike Kaiju(雷撃壊獣サンダー・ザ・キング)
効果モンスター
星9/光属性/雷族/攻3300/守2100
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、相手はカードの効果を発動できず、
このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
Effect
LV9/LIGHT/Thunder/ATK3300/DEF2100
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
Once per turn: You can remove 3 Kaiju Counters from anywhere on the field;
your opponent’s cards and effects cannot be activated for the rest of this turn,
also this card can make up to 3 attacks on monsters during each Battle Phase this turn.

 

 

Jizukiru, the Star Destroying Kaiju(壊星壊獣ジズキエル)
効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻3300/守2600
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
④:カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。
Effect
LV10/LIGHT/Machine/ATK3300/DEF2600
You can Special Summon this card (from your hand) to your opponent’s side
of the field in Attack Position, by Tributing 1 monster they control.
If your opponent controls a “Kaiju” monster,
you can Special Summon this card (from your hand) in Attack Position.
You can only control 1 “Kaiju” monster.
During either player’s turn, when a card or effectis activated
that targets exactly 1 card (and no other cards):
You can remove 3 Kaiju Counters from anywhere on the field; negate that effect,
and if you do, you can destroy 1 card on the field.

 

 

Interrupted Kaiju Slumber(妨げられた壊獣の眠り)
通常魔法
妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
:フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、カード名が異なる「壊獣」モンスター2体を
デッキからお互いのフィールドに1体ずつ表側攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、
攻撃可能な場合、攻撃しなければならない。
:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
Normal Spell
Destroy as many monsters on the field as possible,
then Special Summon in Attack Position, 2 “Kaiju” monsters
with different names from your Deck (1 on each side),
but they cannot change their battle positions, and must attack, if able.
During your Main Phase, except the turn this card was sent to the Graveyard:
You can banish this card from your Graveyard;
add 1 “Kaiju” monster from your Deck to your hand.
You can only activate 1 “Interrupted Kaiju Slumber” per turn.

 

 

The Kaiju Files(壊獣の出現記録)
永続魔法
①:手札・墓地から「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、
このカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
②:1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、カード名が異なる「壊獣」モンスター1体を、
デッキからそのコントローラーのフィールドに特殊召喚する。
③:壊獣カウンターが3つ以上置かれているこのカードを墓地に送って発動できる。
デッキから「壊獣の出現記録」以外の「壊獣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
Continuous Spell
Each time a “Kaiju” Monster(s) is Special Summoned from the hand and/or Graveyard
place 1 Kaiju Counter on this card (max. 5).
Once per turn: you can target 1 “Kaiju” monster on the field;
destroy that monster, then Special Summon 1 “Kaiju” monster
with a different original name from your Deck to its controller’s field.
You can send this card with 3 or more Kaiju Counters to the Graveyard;
add 1 “Kaiju” Spell or Trap Card from your Deck to your hand, except “The Kaiju Files”.

 

 

Kyoutou Waterfront(KYOUTOUウォーターフロント)
フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドからカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
②:1ターンに1度、このカードに壊獣カウンターが3つ以上置かれている場合に発動できる。
デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
③:フィールドのこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。
Field Spell
Each time a card(s) is sent from the field to the Graveyard,
place 1 Kaiju Counter on this card for each sent card (max. 5).
Once per turn, while 3 or more Kaiju Counters on this card:
You can add 1 “Kaiju” monster from Deck to your hand.
If this card would be destroyed, you can remove 1 Kaiju Counter from this card instead.

 

 

Kaiju Capture Mission(壊獣捕獲大作戦)
永続罠
「壊獣捕獲大作戦」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、このカードに置かれている壊獣カウンターが3つ未満の場合、
フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、
その後このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
Continuous Trap
Once per turn, if there are less than 3 Kaiju Counters on this card:
You can target 1 “Kaiju” monster on the field;
change it to face-down Defense Position,
then place 1 Kaiju Counter on this card (max. 3).
If this card in your possession is destroyed by an opponent’s card and
sent to your Graveyard: You can draw 2 cards.
You can only use this effect of “Kaiju Capture Mission” once per turn.

 

 

 

せっかくなので英語版テキストも一緒にいれましたら相当な文字数になりました。

とりあえずテーマの特徴をまとめると以下の通りです。

・ゴジラシリーズに代表される怪獣をモチーフにしたテーマである

・属性、種族はバラバラだがいずれも最上級モンスターである

・ほぼ全てのモンスターは相手モンスターをリリースして相手の場に特殊召喚できる

・相手の場に壊獣がいる時1体のみ自分の場に特殊召喚する事ができる

・専用の魔法罠で壊獣カウンターを貯めそれを消費する事で効果を発動する

・モンスターを除去する能力が極めて高い

・やっぱりマグロを食ってるようなのはダメだな

 

 

ゴジラ、モスラ、ガメラ、キングギドラなどと言った特撮怪獣作品、

それらをモチーフにする版権的に大分やばそうなテーマ、それが壊獣です。

ドゴランなど翼が生えていたりと結構アレンジを効かせてはいるものの

ゴジラをモチーフにしたモンスターである事は疑いようがないでしょう。

唯一ラジアンに関しては怪獣作品ではなくウルトラマンに登場する

メフィラス星人などがモチーフになっていると思われます。

専用のフィールド魔法も壊される為に存在する東京タワー的なアレです。

とにかくそんな特撮作品がにやりとするようなテーマです。

個人的なお気に入りはSuper Anti-Kaiju War Machine Mecha-Dogoranです。

モチーフは対ゴジラ超兵器メカゴジラで間違いないでしょう。

スーパーアンチ壊獣ウォーマシンメカドゴラン!!

英語名も実にらしい感じがして素敵です。

壊獣の中では唯一相手フィールドに特殊召喚させる事が出来ない点からも

壊獣と戦う為の存在として他とは一線を画すモンスターである事が伺えます。

スーパーメカドゴランとか出ませんかね?

追記:と思ったら和訳で最初からスーパーついてました。

夢を返して!

 

 

このテーマの最大の特徴はほぼ全てのモンスターの共通効果として

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムやヴォルカニック・クイーンのように

相手モンスターをリリースして相手の場に特殊召喚する効果を持つ点です。

これらは除去能力としては最高峰の性能を誇っており、

例えアルティメットファルコンのような完全耐性を持ったモンスターであっても

壊獣の前にはなすすべなく蹂躪されてしまいます。

この除去を防ぐには生贄封じの仮面などリリースそのものを封じる必要があり

元々ラヴァ・ゴーレムのようなカードをメインに使う【ゴーレム】を

より先鋭化したようなテーマだと言えるでしょう。

 

そして壊獣は全て最上級モンスターとなっていますが

相手フィールドに壊獣が存在する時に手札から特殊召喚する効果を持ちます。

図らずも壊獣同士が対決するという特撮さながらの状況が発生するわけですね。

まず相手のモンスターをリリースして壊獣を送りつけた後に

自分の場にも壊獣を出して壊獣VS壊獣をマッチポンプで演出するというのが

このテーマの基本的なコンセプトとなってきます。

ただしいずれの壊獣も自分フィールドに1体しか存在できない制約が存在します。

相手にターンを渡す場合にはいかにこの1体を守れるかが鍵となるでしょう。

 

 

 

またモンスターは全てフィールドに存在する壊獣カウンターを消費する事で

効果を発動するものとなっています。

壊獣カウンターは専用サポートとなる壊獣の出現記録やKYOUTOUウォーターフロント、

壊獣捕獲大作戦などで貯めていく事が可能です。

特にKYOUTOUウォーターフロントが存在していれば

簡単に壊獣カウンターが溜まっていく為、

これがあれば積極的に壊獣モンスターの効果を使っていけるでしょう。

壊獣モンスターの効果は相手のモンスターを全て破壊できるドゴランや

効果の発動を封じつつ3300打点で3回攻撃を可能にするサンダー・ザ・キング、

相手の効果を無効化して除外してしまうガメシエル等強力な効果が目白押しです。

いかに壊獣カウンターを貯めてこれらの効果を使えるかが重要となってきます。

特にサンダー・ザ・キングは1体しかフィールドに出せない壊獣にとって

一気に勝負を決めにいける切り札的な存在となってくるでしょう。

 

 

妨げられた壊獣の眠りは壊獣用の魔法罠カードの中で

唯一壊獣カウンターに関する効果を持っていません。

しかしその効果はフィールドのモンスターを全て破壊した後で

お互いのフィールドに壊獣を特殊召喚するという強烈なもので

さらに墓地から除外する事で壊獣モンスターをサーチする効果までついています。

【壊獣】デッキにおいてはブラック・ホールの強化版のようなカードであり

壊獣の強みの1つと言っていい存在です。

破壊耐性のある相手には壊獣の共通効果でリリース、それ以外のカードは

妨げられた壊獣の眠りやドゴランの効果で根こそぎ破壊してしまえるとう

強烈極まりない除去能力が壊獣の持ち味と言えるでしょう。

 

 

さて、相手にモンスターを送りつけるのが壊獣デッキのコンセプトなのですが

どの壊獣を相手に送りつけるかというのは大事なポイントです。

その送りつけた壊獣と自分の場の壊獣で壊獣大決戦をする事になる為、

戦闘で破壊する事を考えると攻撃力の低い壊獣を送りつけた方が都合がいいのですが

攻撃力の低いガメシエルやクモグス、ガダーラなどは

いずれも相手ターンに発動できる効果を持っています。

壊獣カウンターが溜まっている状態で相手に送り付けてしまうと

効果を発動されてしまうだけでなくせっかく貯めたカウンターも消費してしまいます。

現在フィールドに存在しているカウンターの量を確認して

どの壊獣を送りつけるかを考えていく必要があるでしょう。

ラディアンは比較的攻撃力が低めで相手ターンに発動できる効果も持っていない為、

壊獣カウンターが溜まっている状態の送りつける候補としてオススメです。

【ゴーレム】と同様所有者の刻印のようにコントロールを戻すカードは効果的です。

壊獣の場合ラヴァ・ゴーレムのようなダメージを受けるデメリットも存在せず

壊獣カウンターがあればその性能を存分に発揮する事が可能です。

 

 

非常に独特で面白い効果を持った可能性に満ち溢れたテーマです。

グレイドルやガスタ、霊使いあたりと混ぜてみるのも面白いと思います。

その豪快な性能でマグロ食ってるような連中に一泡吹かせてやりましょう。

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します

 

強制脱出装置

モンスター1体を手札に戻すバウンスカードの代表格です。

コントロールを戻すカード同様こちらも壊獣との相性が良く

相手に送った壊獣を手札に戻して再度送りつける事も可能です。

海外では制限カードとなっていますが日本では無制限である為、

海外以上にその力を存分に発揮できるでしょう。

 

 

N・グラン・モール

ラヴァ・ゴーレム等と違い通常召喚を封じられない為、

こちらも強制脱出装置同様相手に送りつけた壊獣を

手札に戻して再利用するのに利用可能です。

何より壊獣の特殊召喚は召喚権を使用しない為、

余った召喚権を効果的に利用する事が可能です。

 

 

偉大魔獣 ガーゼット

壊獣モンスターはいずれも場に出しやすい上に攻撃力が高く

ガーゼットのリリース要因にする事で高い攻撃力を確保可能であり

また場に1体しか出せない制約を解消するのにも貢献してくれます。

特にゴドランとの相性が高く相手のモンスターを全て破壊した後に

攻撃出来ない制限を解除しつつ6000打点でぶん殴ることが可能です。

 

 

超重武者タマ-C

相手モンスターと自身を素材にシンクロ召喚を行えるカードです。

例え相手がエクシーズ召喚主体のデッキであっても

それをリリースしてレベル7か8の壊獣を相手に送り付けておいて

その壊獣を素材にシンクロ召喚する事が可能です。

ただし効果の発動には墓地に魔法罠が存在しない必要がある為、

どちらかと言えば超重武者に壊獣を出張させる形になるでしょう。

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