ランク6の新しいエース候補!
今回紹介するのはコレクターズパック「閃光の決闘者編」よりこのカードです。
No.24 竜血鬼ドラギュラス
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/幻竜族/攻2400/守2800
レベル6モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。
③:このカードがリバースした場合に発動する。
フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
新しく登場した汎用ランク6のエクシーズとなるナンバーズです。
赤い月をバックにスマートな形状の赤い翼を持つドラゴンが写っています。
カード名からしても吸血鬼とドラゴンをミックスしたようなモンスターです。
なおドラキュラという名前は元々「竜の子供」という意味であり
実際にヴラド・ツェペシュは「小竜公」という異名も存在しています。
吸血鬼とドラゴンには密接な関係があるわけですね。
①の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ消費する事で
エクストラデッキから特殊召喚された表側表示のモンスター1体を
裏側守備表示にするフリーチェーン効果です。
裏側守備表示に出来るのはエクストラデッキのモンスターに限定されますが
攻撃や効果に対する妨害に繋がる便利な効果です。
また自分のモンスターを裏側守備表示にする事も可能であり、
エクストラデッキから出たモンスター限定の月の書のような使い方ができるでしょう。
エクシーズ召喚したこのカード自身も効果の対象にする事が可能であり
③の効果に繋げる布石となります。
②の効果は表側表示のこのカードが相手の効果によってフィールドから離れた場合に
裏側守備表示で特殊召喚する事が出来るというものです。
これにより2800ある守備力と相まってかなり嫌らしい壁となる事が可能です。
ただしバウンスによってエクストラデッキに戻された場合には
フィールドに戻る事が出来ない為注意が必要です。
恐らくエクストラデッキに戻った場合、2枚目、3枚目のドラギュラスではないと
証明する事が出来なくなる為の裁定でしょう。
③の効果はこのカードがリバースした場合に
フィールドのカードを1枚選んで墓地へ送る強制効果です。
①、②の効果で自身を裏側守備表示に出来る為発動機会は多いでしょう。
「対象に選ばない破壊以外での除去」であり最近数を増やしてきている
カオス!MAX!などの対象耐性と破壊耐性を合わせ持つモンスター相手であっても
問題なく除去する事が出来る強力な効果となっています。
ただし強制効果である為、相手の場に何もない状態でリバースしてしまった場合、
自分のカードを墓地に送る必要があるので注意が必要です。
とは言っても実際に相手の場に一切カードがない状態で
相手に無理矢理リバースさせられてしまうという状況は早々ないでしょう。
相手がこのカードを警戒してカードを場に出さない場合は
基本的に裏側守備表示のままどっしり構えておくのがいいでしょう。
2800という高い守備力と②の帰還効果により
汎用ランク6エクシーズの中でも特に場持ちがよく防御性能の高い1体です。
除去効果や妨害効果も優秀であり同じく妨害効果を持つランク6である
フォトン・ストリーク・バウンサーともまた違った役割を持つ事が可能であり
「とりあえず立たせておくランク6」として有力な候補となります。
また闇属性であり②の効果を使った後はオーバーレイユニットがなくなる為、
RUM-幻影騎士団ラウンチの対象としても有力です。
特にオッドアイズ・リベリオン・ドラゴンにランクアップさせたい場合、
このカードがランクアップ元の1番の候補になると思われます。
ランク6は攻撃面では優秀なエクシーズが多かったのですが、
防御面ではあまり場持ちの良いエクシーズモンスターがいませんでした。
そんな中でこのカードは痒い所に手が届く感じの素敵なカードだと思います。