融合モンスター以外もメタれるぞ!
今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノムよりこのカードです。
サイバー・エンジェル-美朱濡-
儀式・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守2000
「機械天使の儀式」により降臨。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:1ターンに1度、
フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
無窮なる力を秘めし光の天使よ。
今あまねく世界にその姿現し万物を照らせ!
降臨せよ!レベル10!サイバー・エンジェル-美朱濡-!
新しく登場するサイバー・エンジェルのレベル10の儀式モンスターです。
他のサイバー・エンジェル同様儀式魔法「機械天使の儀式」に対応します。
アークファイブにおいて天上院明日香がアカデミア補導員戦で使用し
その効果により相手のモンスターを全滅させた上で3回攻撃をし、
見事ワンターンスリーキルゥを決めました。
アニメでは融合モンスターしか破壊できなかった代わりに
破壊したモンスターの数だけ連続攻撃が可能でしたが
OCG化に伴い破壊できるモンスターの幅が増え攻撃回数が一定になりました。
また新しい効果も追加されています。
4本の腕を持つ女性型モンスターと言うべき形状をしています。
ヴィシュヌ神はインド神話の神であり4本の腕を持つ事も共通しています。
ちなみに元々は男性神です。
①の効果は儀式召喚に成功した場合に
エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターを全て破壊、
その破壊した数×1000のダメージを与えます。
さらにさらに豪華特典として2回攻撃も可能となります。
破壊効果もさる事ながら攻撃力3000で2回攻撃できる事も強烈であり
この2回攻撃は一切の制約が存在せずダイレクトアタックも可能であり、
2体以上のモンスターを破壊した上でダイレクトアタックを2回決めれば
それだけで1ターンキルを達成するダメージを与える事が可能となっています。
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンと似たような効果を持っていますが、
こちらはよりエースモンスターに対応しやすい破壊範囲となっています。
特にエクシーズモンスターを破壊できるのは大きなポイントと言えるでしょう。
②の効果は1ターンに1度、
フィールドのカードを破壊する魔法、罠、モンスター効果が発動した時に
墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻す事で無効にして破壊する効果です。
最近は破壊以外の除去が増えていますがそれでもブラック・ホールや
ハーピィの羽箒、ツイン・ツイスターなどを牽制できるのは大きいです。
サイバー・エンジェルは儀式モンスターも積極的にリリース要因にする為、
そうして墓地に送った蘇生制限を満たせず蘇生の出来ない
儀式モンスターをデッキに戻せば再び再利用が可能となります。
レベル10の儀式モンスターであり【サイバー・エンジェル】であれば
マンジュ・ゴッドなどのサーチ効果を利用した後にそのマンジュ・ゴッドと
手札にあるレベル6のサイバー・エンジェルを生贄にすれば無駄がないでしょう。
この時サイバー・エンジェル-韋駄天-をリリース要因にすれば、
攻撃力4000で2回攻撃が可能となります。
正しくサイバー・エンジェルの切り札と呼べるモンスターであり
非常に殺意の高い性能を誇っています。
特に相手の場にエクストラデッキから特殊召喚したモンスターしかいない場合が
このカードで勝負を決めにいく大きなチャンスとなるでしょう。