今回紹介するのはシャイニング・ビクトリーズよりこのカードです。
幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ
融合・効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻1900/守2000
「幻奏の音姫」モンスター+「幻奏」モンスター1体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×300アップする。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:融合召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
幻奏の脳筋化にさらに拍車をかける!
幻奏の新しい融合モンスターです。
アークファイブにおいて柊柚子がセルゲイ・ヴォルコフ戦で使用しましたが、
ヴァン・ダーリ・ズーマに攻撃によってむなしくも散ってしまいました。
しかしその後紫雲院素良とのタッグデュエルにおいてもこのカードを召喚、
デストーイ・マッド・キマイラとワルツを踊りながら歯向かう愚民を殲滅しました。
アニメでは幻奏の歌姫を1体素材として要求していましたがOCG化に伴い
素材に要求するのが幻奏の乙姫に変更されまた③の効果が新たに加わりました。
①の効果は融合素材としたモンスターの数×300アップするというものです。
融合素材を増やせば増やすだけ攻撃力を上昇させる事が可能ですが、
攻撃力の上昇量はあまり高くない為、3体以上素材にするのは少しもったいなく
基本的には2体のモンスターによる攻撃力2500が基本となるでしょう。
②の効果は1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる効果です。
シンプルながらも一切の制約なしでの2回攻撃は優秀であり
2体融合でも相手にモンスターがいなければ5000ものダメージを与えられます。
③の効果は融合召喚によってフィールドにいるこのカードが墓地へ送られた場合に
幻奏モンスター1体を墓地から回収できるというものです。
こちらもシンプルながらも嬉しい効果でありブルーム・プリマが
除去されてしまった時のカバーとして役に立ってくれるでしょう。
また自分から墓地に送った時にも発動する為、
除外やバウンスをされそうな場合はサクリファイスエスケープも1つの手です。
幻奏の中でもかなり脳筋よりなモンスターです。
2回攻撃できるモンスターは数多く存在しますがこのカードは
オネストと幻奏の音女ソロの両方に対応している事が大きな利点であり
手札次第で相手に大ダメージを与える事が可能です。
オネストや幻奏の音女ソロを特に活かしやすいカードだと言えるでしょう。
アニメから融合素材が幻奏の歌姫から幻奏の音姫に変更になった事で
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァと同じ素材を要求するようになっています。
基本的に攻撃力の高いモンスターが相手の時はブルーム・ディーヴァを
逆に攻撃力が低いモンスターが相手の時はブルーム・プリマが活かしやすい為、
状況に合わせて上手く使い分けるといいでしょう。
ただしブルーム・ディーヴァと違って特に耐性は持っていません。
フィールドに維持したい場合は幻奏の音女アリアの効果などで
耐性を付与してあげるといいでしょう。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
種族縛りをする事で攻撃力を800上昇させる永続魔法です。
連続攻撃の可能なモンスターは攻撃力上昇効果との相性がいいですが
その中でもブルーム・プリマは一族の結束を採用しながらでも
オネストや奏の音女ソロを問題なく採用できる点が魅力です。