今回紹介するのはブレイカーズ・オブ・シャドウよりこのカードです。
ペンデュラム・リボーン
通常罠
①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは
自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する。
やはりテキストのシンプルなカードは強い!
新しく登場したペンデュラムモンスター用の罠カードです。
名前やデザインからエクシーズ・リボーンをかなり意識しているカードと思われます。
エクシーズリボーンと比べるとやや機械的なデザインに思えます。
その効果は自分のエクストラデッキで表側表示になっている、
もしくは墓地のペンデュラムモンスターを選んで蘇生するというものです。
この「エクストラデッキと墓地どちらからでも蘇生できる」というのが実に優秀で
ペンデュラムモンスターはエクストラデッキにいってしまう関係上
死者蘇生やリビングデッドの呼び声といった既存の蘇生手段を使いづらかった中、
ペンデュラムリボーンであれば問題なく採用する事が可能となるでしょう。
罠カード故に一度フィールドにセットしなければ発動できない点はありますが
フリーチェーンで発動する事が可能であり
またリビングデッドの呼び声と違い完全蘇生である点も魅力的です。
また「蘇生するモンスターを対象に選択しない」という点も特徴です。
特にインフェルノイドを相手にする場合にこの点は大きな違いとなるでしょう。
レベル1のトランプ・ウィッチやDD魔導賢者ケプラーを
エクストラデッキから特殊召喚できる貴重な手段となっています。
それ以外においてもペンデュラムスケールを揃えられない時や
スケールの範囲外のペンデュラムモンスターを特殊召喚したい時、
またマジェスペクターやブンボーグ005、006のように
特殊召喚時に発動する効果を相手ターンにも使いたい場合など、
このカードにお世話になる場面は数多く存在するでしょう。
一部のペンデュラムモンスターを採用してはいるけれど
積極的にペンデュラム召喚を狙わないようなデッキなどでも
このカードを採用する価値があると思います。
正直こんなカードを待っていました
ペンデュラムモンスターをメインに扱うデッキであれば非常に汎用性が高く、
蘇生カードの中でも真っ先に採用候補に上がるカードだと言えるでしょう。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
ペンデュラム・リボーンで蘇らせるカードの中でもオススメの1枚です。
特殊召喚に成功すれば相手モンスター1体を除外する事が可能であり、
相手ターンに蘇生すれば展開の妨害にも役立つでしょう。
こちらも特殊召喚時に墓地のDDDを蘇生させられるカードを持っており、
ペンデュラム・リボーンで蘇生させる価値の高いカードです。
DDDはペンデュラム召喚を狙わないデッキ構築も存在しますが、
その場合でもアビスラグナロクをエクストラデッキから特殊召喚できる
貴重なカードとして活躍できるでしょう。