ブレイカーズ・オブ・シャドウの発売も近づいてまいりました。
今回紹介するのはこのカードです。
幻奏の音女スコア
効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 200/守 200
①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる。
「あれ?こんな効果だったかしら・・・?」
ブレイカーズ・オブ・シャドウで判明した幻奏の新しい仲間です。
アークファイブにおいて柊柚子がエンジョイ長次郎戦で使用し決め手となりました。
アニメでは「墓地の同名魔法カード2枚を除外してその効果を得る」
というなかなか面白い効果でしたがOCGで原型留めないレベルで改変されています。
もはや共通点は手札誘発という点ぐらいしかありません。
アニメで効果を得た魔法カードはアクションマジック「立体交差」で
お互いの攻撃力を入れ替えるという効果でしたがこちらとも共通していません。
その効果は自分の幻奏モンスターが相手と戦闘を行うダメージ計算時に
このカードを手札から墓地に送る事で相手の攻撃力、守備力を
そのターンの間0にするという手札誘発効果です。
コンバットトリックとしては最高峰の効果であり
多くの場面で一方的に相手モンスターを倒す事が出来るでしょう。
同じく手札誘発のコンバットトリックとして優秀なオネストと比較した場合、
オネストはいざという時は壁として場に出す事も出来る点や
幻奏のイリュージョンと相性がいい点で一歩劣ります。
一方で守備表示のモンスターにも効果がある点や
オネストよりも発動タイミングが遅く後出しがしやすい点で勝ります。
幻奏の歌姫ソプラノで回収できる事や
幻奏融合モンスターの素材になれる点も忘れてはならないポイントです。
またオネストと一緒に併用する事で
相手の攻撃力を自分の幻奏モンスターに加算した上で
相手の攻撃力を0に出来る為大ダメージを与える事が可能です。
オネストと同様に「このカードがデッキプールに存在する」というだけで
相手に警戒をさせる事が可能なカードの1つです。
オネストが10月に無制限に緩和された事もありオネストも併用できる幻奏は
手札誘発のコンバットトリックを6枚もデッキに投入できる事になります。
一時期は制限にもなっていたオネストのようなカードが6枚です。
これは相手からすれば幻奏モンスターに攻撃しようとする場合、
常に手札誘発を警戒しなければいけなくなる枚数といえます。
手札に存在していない場合でも相手が攻撃を躊躇ってくれる事もあるでしょう。
カードとして存在するだけで幻奏の強化に繋がるカードだと言えます。
幻奏も随分とストロングになってきましたね。