PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:破壊剣-ドラゴンバスターブレード

スポンサーリンク

今回紹介するのはブレイカーズ・オブ・シャドウよりこのカードです。

 

 

 

破壊剣-ドラゴンバスターブレード
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 400/守 300
「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
③:このカードが装備されている場合に発動できる。
装備されているこのカードを特殊召喚する。

 

 

新しいエクストラデッキメタ!

 

 

新しく判明したバスター・ブレイダー用のチューナーです。

同じくバスター・ブレイダー用のチューナーである破壊剣士の伴竜と

レベルや攻撃力、守備力が一緒ですがこちらは闇属性になっています。

ドラゴンバスターブレード、直訳して竜破壊剣ですね。

とてもシンプルでわかりやすいネーミングだと思います。

名前的に絶竜神剣ドラゴンゴッドスレイヤーを連想してしまいました。

 

 

①の効果は自分フィールドのバスター・ブレイダーを対象に

手札かフィールドのドラゴンバスターブレードを装備カード扱いとして

装備する事ができるというものです。

②や③の効果の布石になっていると同時に

破壊剣の使い手-バスター・ブレイダーの③の効果の布石にもなっています。

 

 

②の効果はこのカードが装備カードになっている間、

相手のエクストラデッキからの特殊召喚を封じ込めるというものです。

このカードの大本命とも言うべき効果であり

エクストラデッキを使う数多くのデッキに対する強力なメタとなります。

装備カードとなっているドラゴンバスターブレードか

装備しているバスター・ブレイダーのどちらかが除去されてしまえば

突破できるロックではありますが相手のデッキによっては詰みになりえます。

 

 

③は1ターンに1度、装備カードとなっているドラゴンバスターブレードを

自分フィールドに特殊召喚できる効果です。

①の効果とあわせて手札から特殊召喚できる手段となるでしょう。

バスター・ブレイダーと合わせればレベル8のシンクロ召喚が狙えます。

②のエクストラデッキ封じとはトレードオフになりますので

状況に合わせてどちらを狙っていくか考えていく必要があります。

 

 

 

②の効果は他のカードの効果で装備カードになっている時にも適用されます。

ドラゴン族なのでドラグニティアームズ-レヴァテインや

各種サイバー・ダークの効果で装備カードにする事も可能です。

ただしサイバー・ダークで装備しても攻撃力が1200止まりなので

あまりロックとしては機能しづらいでしょう。

ドラグニティ-ファランクスのように装備されているこのカードを

特殊召喚してレベル5のシンクロを狙っていく方が基本になるでしょう。

 

 

【バスター・ブレイダー】において明確な強みといっていいカードです。

容易な条件で相手のエクストラデッキからの特殊召喚を封じるこのカードは

特にエクストラデッキを多用する相手からすれば大きな脅威となるでしょう。

レベル1という事もありワンチャン!?で容易にサーチ可能な点もおいしい所です。

 

 

フェルデナント2

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

魔宮の賄賂

エクストラデッキ封じが刺さる相手の場合、

相手は当然このカードや装備しているカードをなんとかしようとするでしょう。

魔宮の賄賂のような除去対策は容易しておくに越したことはありません。

 

 

強制転移

装備魔法は装備したモンスターのコントロールが相手に移ったとしても

自分のフィールドに残り続け効果を発揮し続けます。

ドラゴンバスターブレードを装備したカードを送りつければ

相手はその送りつけたモンスターをどうにかしない限り

エクストラデッキからの特殊召喚が封じられる事になります。

エクシーズ召喚やシンクロ召喚が封じられる為、素材にする事もできず

相手は送りつけたモンスターの処理に困る事になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました