PR
スポンサーリンク

遊戯王OCG新カード考察:クリボール

スポンサーリンク

今回紹介するのはディメンション・オブ・カオスよりこのカードです。

 

 

クリボール
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その攻撃モンスターを守備表示にする。
②:儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、
墓地のこのカードを除外できる。

 

 

クリボール

 

新しく登場するクリボーの1体です。

なんでしょうこの模様?ラーの翼神竜-球体形に似ているようにも思えますが・・・。

 

①の効果は手札から墓地に送る事で攻撃してきたモンスターを守備表示にするものです。

クリボーを意識している相手の攻撃を防ぐ効果ですね。

攻撃を防ぎつつさらに守備表示にできる手札誘発というのは中々他には出来ない芸当です。

また速攻のかかしやバトルフェーダーと違い直接攻撃以外も防げるのが大きな特徴です。

フィールドのモンスターを守りたい場合には重宝するカードでしょう。

 

 

②の効果は儀式召喚を行う際に墓地のこのカード生贄要因として除外できる効果です。

儀式魔人と同じく生贄の代用になる効果ですが儀式モンスターに効果付与などはしません。

また1レベルである為本当に1レベルだけ足りない生贄にする事になるでしょう。

超戦士の儀式を利用する場合に特に重宝する効果であり墓地のクリボールと

疾走の暗黒騎士ガイアを生贄素材にする事で丁度レベル8にする事が可能です。

というよりは多分それを想定してデザインされている効果なのでしょう。

 

 

防御用のカードになりつつ儀式の生贄要因にもなれる中々面白いカードです。

また①の効果だけでも中々有効な効果を持っている為、

儀式召喚を狙わないデッキでも戦闘から守りたいモンスターがある場合なら、

採用してみるのも悪くないと思います。

 

 

結構「クリボー」関連のカードも出てきているのですが、

なんだかんだで未だにクリボーが正式なカテゴリにはなっていなかったりします。

最近昔のカードを推してますしそろそろテーマ化してもおかしくないですね。

 

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

サクリファイス

現状唯一となるレベル1の儀式モンスターです。

墓地のクリボール1枚で儀式の生贄が確保できます。

また複数のモンスターによる攻撃で突破される事が多いカードでもあるので

①の防御効果も大いに役立ちます。

上手く決まれば再びサクリファイスの吸収効果を発動できるでしょう。

 

 

レッドアイズ・トランスマイグレーション

ロード・オブ・ザ・レッドの儀式召喚に必要なカードです。

この儀式魔法の特徴として墓地のレッドアイズを生贄にできるのですが

レッドアイズだけど丁度1レベルだけ足りません。

クリボールはその足りない1レベルを上手く埋めてくれるカードです。

またロード・オブ・ザ・レッドは攻撃力が2400とやや低く、

比較的戦闘破壊されやすい為、①の攻撃を防ぐ効果も有効です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました