クラッシュ・オブ・リベリオンの発売から結構時間も経っているので、
そろそろ新カードとは言えないんじゃないかなーと思いながらも
次のパックが発売されるまではこのスタイルで通そうかと思います。
というわけで今回紹介するのはこのカードです。
一騎加勢
通常魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする。
今まさに救援に駆けつけたフリードが勇ましい1枚です。
フリード軍は相変わらずイラストアドが高いですね。
攻撃力を上昇させるカードというのは数多く存在します。
その中でもこのカードは特にシンプルかつ脳筋なカードと言えるでしょう。
その効果は単純明快!モンスター1体の攻撃力をそのターンの間1500アップ!以上!
永続的に攻撃力を上昇させたいのならデーモンの斧がありますし、
コンバットトリックに使いたいのなら突進、
とにかく相手を戦闘破壊したいならフォースというのもあります。
このカードはそれらのカードとは違い特別な能力は何も持っていませんが、
ひたすらに1500という高い上昇値を持って勝負をするカードと言えます。
この1500アップという数字はかなり魅力的な上昇値であり、
攻撃力1500超過のモンスターにこのカードを使用すれば
アポクリフォート・キラーやエルシャドール・シェキナーガを突破可能になります。
これがデーモンの斧の1000アップですと2000超過の打点を用意する必要があり、
中々下級モンスターで条件を満たすモンスターを用意するのは難しいでしょう。
攻撃表示のモンスターを突破する目的ですとフォースに一歩劣ってしまいますが、
対象に取れないモンスターや守備力の高いモンスターを突破する場合などには
フォースよりこちらの方が有効に働く場合は多いです。
ダイレクトアタックのダメージを伸ばせるのもフォースにはない利点ですね。
また変わった使い方としては相手のモンスターに使用して、
破壊輪やNo.54 反骨の闘士ライオンハートのダメージを底上げする事もできます。
1500ダメージのバーンカードに化けるようなものですから中々強力です。
効果は極めてシンプルですが有効に活用できる場面は多いカードと言えます。
勿論デーモンの斧や突進、フォースにもこのカードには無い利点が存在しますから
デッキにあわせてどれを使うかをしっかりと吟味するといいでしょう。
・・・本当に迷った場合は「入手のしやすさ」で決めてしまうのもいいかもしれませんが。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
攻撃力を上昇させるカードと相性のいいカードの定番ですね。
一騎加勢と組み合わせれば2900打点の2回攻撃が可能になります。
さらに鍵魔人ハミハミハミングと組み合わせればダイレクトアタックが可能になります。
2900×2のダイレクトアタックは引導火力には十分なダメージですし、
もう1枚一騎加勢があれば1ターンキルまで圏内に入るでしょう。
また同じ魔人である弦魔人ムズムズリズムも6000打点にする事が可能になります。
一騎加勢を使えば攻撃力1000以上闇属性モンスターであれば、
闇のデッキ破壊ウイルスのコストにする為の条件を満たす事が可能になります。
多くのデッキで闇のデッキ破壊ウイルスを投入する事が可能になるでしょう。
ゴブリンゾンビやE・HEROシャドーミストであれば
リリースした時にサーチ効果を発動できる為無駄がありません。