クラッシュ・オブ・リベリオンの新しいカードの情報が出たみたいですね。
せっかくなのでカードの考察をしていきたいと思います。
幻奏の音女オペラ
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2300/守1000
(1):このカードは召喚・リバースしたターンには攻撃できない。
(2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
このターン、自分フィールドの「幻奏」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。
アニメで紳士的な倒され方をしたのが印象に残っているモンスターです。ファイヤー・ジーンさんマジ紳士
レベル4で2300打点を誇るデメリットアタッカーと呼ばれるモンスターの一種です。
デメリットの効果は召喚したターンに攻撃できない、いわゆる召喚酔いと呼ばれるもの。
アタッカーとしては確かに痛いデメリットですが、
2300打点のデメリットアタッカーとしてはかなり緩いデメリットとも言えます。
アニメでは特殊召喚したターンにも攻撃できないデメリットが発生しましたが、
OCGでは特殊召喚では召喚酔いが発生しないのは大きな変更点です。
独奏の第1楽章や強化蘇生を使って上手くデメリットを回避していきたい所です。
ただ幻奏は特殊召喚によって効果を発揮するモンスターが多く、
特に幻奏の音女アリアより優先して特殊召喚する状況は少し限られてくると思われます。
それよりも特殊召喚に依存せずに2300打点を確保できる、という事が重要になってくるかもしれません。
最近は特殊召喚したモンスターに効果を発揮するカードも多い為、
そういったカードに対抗する場面で2300打点が生きてくると思われます。
そうなると召喚酔いのデメリットはやはり痛いですね。
もう1つの効果は融合素材になった時に幻奏モンスターに破壊耐性がつく効果です。
ミラーフォース等を防ぐ事が出来ますが、破壊耐性がつくタイミングの都合上、
よく見かける奈落の落とし穴や激流葬を防ぐ事が出来ないのは非常に痛い所です。
破壊耐性が1ターンしか持たないというのも辛い点ですね。
効果を生かせる状況はかなり限られてくると思われるのは残念な点です。
瞬間融合やチェーン・マテリアルの自壊は防いでくれるので、
それらのカードを採用するデッキならばこの効果を生かす事も出来ます。
以下は個人的に相性が良さそうと思ったカードです。
※カード名をクリックでwikiを表示します
融合モンスターの攻撃の後、2300打点でさらに追撃できるのは特筆すべき利点です。
大型モンスターの突破に役立つ他、そのままフィニッシャーになる機会も多いでしょう。
一枚で3100打点に到達するのは大きな意味を持ちます。
フェルグラント等を突破するのに大いに役立ってくれるでしょう。
【幻奏】のみならず【天使族】においても採用が検討できます。
ただ天使族には神の居城-ヴァルハラが存在する為、
ヴァルハラが無い場合の保険としての意味合いがやや強いかもしれません。
強化蘇生に対応している事も活かしていくといいでしょう。