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RR(レイド・ラプターズ)-ファイナル・フォートレス・ファルコン:遊戯王カード考察 完全耐性がついて守りも強固になった最後の砦

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今回紹介するのはコレクターズパック2017よりこのカードです。

 

 

 

RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/鳥獣族/攻3800/守2800
レベル12モンスター×3
①:「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは
他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
③:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

 

 

我が魂のハヤブサよ!揺るぎない信念と深き慈愛の心で
堅牢なる最後の砦となりて降臨せよ!
ランクアップ・エクシーズ・チェンジ!
現れろ!ランク12!
RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン!!

 

 

満を持して登場したランク12のレイドラプターズエクシーズです。

アークファイブに登場するエクシーズモンスターの中では

唯一にして最大のランクを持つカードとなります。

アークファイブにおいて黒咲隼が榊遊矢戦で使用したカードであり

レヴォリューション・ファルコンにデスダブル・フォースを使いランクアップ、

オッドアイズ・ランサー・ドラゴンに連続で攻撃をしかけました。

アニメではその名前に反して非常に攻撃的な効果ばかりでしたが

OCG化に伴い攻撃面を残しつつ防御面も強化されました。

まあ攻撃全振りの方がある意味黒咲さんらしいとも言えますが

 

 

名前を訳すなら「最後の砦となる隼」といった所でしょうか。

ワインレッドを基調としたバカでかいブースターの付いたRRです。

恐らくは頭部近くに存在する金色のRRが本体であり

それがネオジオングよろしく巨大なアーマーを装着している状態なのでしょう。

この金色の本体が一般的なレイドラプターズのサイズだと考えれば

その全体の巨大さがうかがい知れます。

 

 

エクシーズ素材にはレベル12のモンスター3体を要求しています。

アニメと違い鳥獣族の縛りがなくなっていますが

RRエクシーズを素材にしている状態でこそ本領発揮するカードである為、

アルティメット・ファルコンにRUM-スキップ・フォース、

もしくはRUM-ソウル・シェイブ・フォースでランクアップさせたり

レヴォリューション・ファルコンにRUM-デス・ダブル・フォースを使って

ランクアップさせる出し方が基本となるでしょう。

アーセナル・ファルコンの③の効果で特殊召喚する手もあります。

③の効果により戦闘で大ダメージを与えやすいカードなので

出来ればラスト・ストリクスを使わない形で出したい所です。

 

 

①の効果はRRエクシーズをオーバーレイユニットにしている状態であれば

他のカードの効果を一切受け付けないという完全耐性です。

同じく完全耐性を持つアルティメット・ファルコンより攻撃力が300高いですが

3500だと勝てないけど3800なら勝てるという状況はそんなに多くないので

アルティメットファルコンと場持ちの良さはそこまで変わらないでしょう。

完全耐性を得るにはRRエクシーズをオーバーレイユニットにしている必要があるので

蘇生させて壁にするという使い方ではアルティメットファルコンに軍配が上がります。

それでもこの打点のモンスターが完全耐性であるのは驚異である事には変わりありません。

 

 

②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ消費する事で

除外されている自分のレイドラプターズモンスターを墓地に戻すというものです。

除外効果を持っているレイドラプターズはそれほど多くないものの

ミミクリーレイニアスなどを墓地に戻した後に蘇生なりして

再度効果を利用するといった芸当が可能になります。

③の効果で除外したレイドラプターズもすぐに墓地に戻す事が可能です。

 

 

③の効果は1ターンに2度、このカードで相手モンスターを戦闘破壊した時に

墓地のレイドラプターズエクシーズを除外する事で追加攻撃できるというものです。

3800という打点で最大3回攻撃できるのはすさまじく、

丁度良く相手の場に攻撃表示のモンスターが2枚のみといった状況であれば

1ターンキル級のダメージを叩き出す事も難しくありません。

そうでなくても「モンスターを倒した後に3800の攻撃力で直接攻撃」

といった状況を決められる場面は多く、相手に大ダメージを与えやすいです。

 

 

フィールドに維持する事で効果を発揮するアルティメットファルコンと違い

こちらは連続攻撃によって一気に盤面を傾ける事を目指す攻撃的な性能です。

オーバーレイユニットがなくなると完全耐性がなくなってしまいますが

そもそも②の効果を使わなければ消費はしないので

特に除外したカードを戻す必要が無ければ使わずにおいてもいいでしょう。

 

 

攻撃面と防御面を両立している切り札に相応しいカードです

相変わらずホープ・ザ・ライトニングに殴られると弱いものの

そもそも殴られる前に勝負をつけられる状況も多く非常に頼もしいです。

ただしラスト・ストリクスからファイナルフォートレスファルコンに繋げた場合

そのターンは戦闘ダメージを与えられなくなってしまいます。

このカードを最大限に活かすならばラスト・ストリクスに頼らずに出すか、

もしくは1ターン待ってから攻撃を狙う必要が出てくるでしょう。

幸いな事に③の効果はオーバーレイユニット無しで発動可能になっています。

死者蘇生などでこのカードを墓地から蘇生して攻撃するといった手段が取れるので

特にラストストリクスのデメリットを回避したい場合には覚えておくといいでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    ランク12が出ただけでも嬉しいので効果はさておき
    アルティメットファルコンが効果を受けないのが仇になるとは…
    ラストストリクスで出せば効果は無効になりますが…

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