神子のオカルト技の格ゲーとしての斬新な仕様:東方深秘録ネタバレ

東方深秘録の製品版が出た事で様々な情報が出ました。

というわけで今回もネタバレ話です、駄目な人は引き返そう。

大丈夫な人はスクロールしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員のオカルト技が判明しましたね。

白蓮がバイクに乗ったりネッシーがビーム撃ったり白蓮がバイクに乗ったり

色々衝撃的な内容でした。

しかしその中で、特に格闘ゲームとして見た場合自分がもっとも興味を引いたのは

豊聡耳神子のオカルト赤マント青マントです。

 

 

最初PVモーションで見た時「なるほど、モードを切り替えて戦うタイプなんだな」

と思っておりました。いえ、実際にそういうキャラではあるのです。

この「モードを切り替えて戦うキャラ」は格ゲーには結構います。

自信は無いのですが元祖は「ストリートファイターZERO2」の元でしょうか?

それに「エターナルファイターZERO」の上月澪、

「メルティブラッド」の琥珀&翡翠、「ザ・ランブルフィッシュ2」のミト、

「ブレイブルー」のライチ・フェイ・リンと挙げていけばキリがないでしょう。

しかしこの手のタイプは2種類のキャラ性能を把握する必要があり、

完全に使いこなすのが難しい事もあり「片方のモードだけ使おう」ってなる事がよくあります。

製作側もそれを分かっているのか「何らかの条件で強制的にモードが切り替わる」

という仕様によって必然的に全てのモードを使いこなす必要性を持たせる事も多いです。

尚モードの切り替えは大体が「攻撃型と防御型」「遠距離型と近距離型」に分類されます。

神子もこの「遠距離型と近距離型を切り替えるタイプ」と最初は思っていました。

 

 

でも正確には「遠距離強化と近距離強化を選ぶタイプ」だったんですね。

つまりはモード切り替えでなく選択式の強化技を持つキャラだったわけですね。

オカルト技は攻撃を食らえば解除されてしまう為時限強化型の一種と言えるでしょう。

しかしこの「強化するモードを選ぶ」タイプのキャラも珍しくありません。

「電撃文庫ファイティング クライマックス」の黒雪姫や

「アカツキ電光戦記」のがこのタイプに該当します。

そしてこのタイプも「結局選ぶ強化は1種類だけ」という事態に陥りやすいです。

むしろモード切り替え以上にどれか1つに落ち着く形が多いです。

時限強化を使い分けるというのは中々難しいものだったりしますからね。

事実黒雪姫も見かけるのはモードレッドばっかりでした。

 

 

しかし神子の赤マント青マントは「強化するモードを選ぶ」タイプとも違います。

いえ、分類的にはまったく同じです。神子も「強化するモードを選ぶ」キャラです。

しかし神子のそれは「どちらか片方だけ使えればいい」という事にはなりません。

だって「使いこなせる方と使いこなせない方どちらか選べ」って言われたら

ほとんどの人は使いこなせない方、弱い方を選びますよね?

だってその方が戦いやすくなるんですから。

 

 

はい、これこそが神子のオカルトシステムである赤マント青マントの最大の肝です。

どちらかを選ぶのは戦っている相手の方です。

正直自分はこのシステムを知った時「どうして気付かなかったんだ!」と嘆きました。

よく考えて見れば当然の話なんです、赤マント青マントというオカルトは

自分でどちらのマントか選ぶのではなく相手に選ばせるオカルトなんですから。

「赤マントを選べば打撃が強化される」「青マントを選べば射撃が強化される」

でもどちらかを選ばないといけない

そんなジレンマを相手は味わうでしょう、まさに苦渋の選択です。

そして選ばれる側もどちらを選ばれても戦えるようにしておく必要があります。

赤マント青マントというオカルトの特徴を完全に活かしきった素晴らしいシステムです。

この相手が選ぶというシステム、さすがに格ゲーでも前例がないのではないでしょうか?

この案を考えた人に自分は惜しみない賞賛をしたいです。

 

個人的には是非とも他の格闘ゲームでもこの相手が選ぶというシステムが出て欲しい所です。

しかしこの赤マント青マント以外に「相手に選ばせる」という理由を説明できる、

そんな辻褄合わせ可能なんでしょうか?自分にはちょっと思いつきません。

関連記事

東方鈴奈庵第39話『情報の覇者は萃か散か 後編』感想

東方鈴奈庵39話の感想です。 今月のコンプエースは三月精も一緒に載っていますので 気にな

記事を読む

東方は男性向けよりは女性向け寄りの作品?

東方projectの製作者、ZUNこと太田順也さんは少女漫画家である竹本泉氏のファンであり、

記事を読む

東方鈴奈庵第48話『本居小鈴の葛藤』感想

鈴奈庵48話の感想です。 久々にサブタイトルに前後編がついていません。  

記事を読む

雑記:MHWベータテスト版における弓を曲射を中心に色々触ってみました(他にも新要素の紹介など)

さて久しぶりに遊戯王とまったく関係ない話題です。 PS4版のモンスターハンター新作である「モン

記事を読む

pop’n musicラピストリアにて霊夢、魔理沙がプレイヤーキャラに

4月30日にポップンミュージック ラピストリアで東方アレンジの楽曲が追加され、 それに伴い霧雨

記事を読む

遊戯王OCG考察:あの禁止カードどもはどうエラッタすれば復帰できるか?

昨日の夜、ライフを失くしてバーンの海に濡れていた。 今日の昼、ドローカードを元にエクゾディアを追っ

記事を読む

「東方憑依華 ~ Antinomy of Common Flowers.」製品版発売、新キャラクターも判明(ネタバレ注意)

12月29日東方憑依華が発売されました。 自分はSteamで買おうと考えています。

記事を読む

遊戯王用に今まで作った七英雄コラを1年の終わりに振り返ってみる

2016年もいよいよ終わりです。 今年も1年この考察好きニコ厨のMUGEN次元に付き合っていた

記事を読む

東方鈴奈庵第53(最終話)話『八雲紫の安寧(後編)』感想

東方鈴奈庵53話の感想です。 はい、最終話です。何の予告もなく突然の最終話です。 そろそ

記事を読む

東方鈴奈庵第37話『人里に沸く馬の酔う木 後編』感想

東方鈴奈庵37話の感想です。 今回の表紙は冬服仕様の小鈴と霊夢。 地霊殿でもツッコミを入

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    先生、スマブラforのシュルクがいません(シュルクもNBでモナドのモードを切り替えるじゃないですかー!)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
遊戯王カード考察:ヴァンパイア・スカージレット 使いやすい蘇生効果を持つ優等生吸血鬼

今回紹介するのはデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズよりこのカード

遊戯王カード考察:ヴァンパイアの支配 ライフ払うどころか逆に回復できる万能カウンター罠

本日いよいよデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズの発売です。

遊戯王カード考察:ヴァンパイア・グリムゾン せっかくだから俺はこの赤の破壊耐性付与を選ぶぜ

今回紹介するのはデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズよりこのカード

遊戯王カード考察:ヴァンパイア・フロイライン 手札からポンと出てきて3000攻撃力ポンとくれたぜ(ライフコストいるけど)

今回紹介するのはデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズよりこのカード

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第40話『勝利への渇望』感想

遊戯王ヴレインズ40話の感想です。 前回のあらすじ:ミラ

→もっと見る

    • 5,072,032 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑