十二獣(じゅうにしし)ライカ、十二獣ハマーコング:遊戯王カード考察

公開日: : 最終更新日:2017/01/20 カード考察, 遊戯王, 遊戯王OCG ,

増えちゃったよ、十二獣エクシーズ

 

今回紹介するのはマキシマム・クライシスよりこのカードです。

 

 

 

十二獣ライカ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻   ?/守   ?
レベル4モンスター×2体以上
「十二獣ライカ」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない。

 

 

十二獣ハマーコング
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻   ?/守   ?
レベル4モンスター×3体以上
「十二獣ハマーコング」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカード以外のフィールドの「十二獣」モンスターを効果の対象にできない。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。

 

 

十二獣の新しい2体のエクシーズモンスターです。

 

左側が十二獣ライカで右側が十二獣ハマーコングです。

ライカとはロシアの宇宙船スプートニク2号に搭乗した犬の名前と同一であり

このカードが十二支の戌をモチーフにしてる事が伺えます。

巨大なチャクラムのようなものをガントレットに持っていますが

刃がついていない事を考えるとむしろ中国の乾坤圏に近い武器だと思われます。

ハマーコングは「ハンマー+コング」が名前の由来の十二支の申モチーフだと考えていいでしょう。

武器も実に分かりやすくハンマーです。

 

「犬猿の仲」という言葉があるようにどうやらこの2人はあまり仲がよくないらしく

十二獣の相剋ではライカがハマーコングに何か文句を言っているらしき描写があります。

ハマーコングも目を逸らして指をぽりぽりしておりライカを苦手にしている様子です。

予想ですがこのライカ、恐らく委員長タイプの真面目少女であり

ハマーコングの普段の態度が気に入らず何かにつけてたびたび小言を言っているのでしょう。

多分この子ツンデレですね、カプ厨的にちょっとこの2人気になります

 

 

どちらもランク4のエクシーズであり

ライカはレベル4を2体、ハマーコングはレベル4を3体素材として要求しています。

しかしどちらも十二獣エクシーズ共通の特徴として十二獣の上に重ねる事が可能であり

基本的にこの方法でエクシーズ召喚する事になるでしょう。

 

十二獣ライカ、十二獣ハマーコング共に①の効果は自身の攻撃力守備力を

オーバーレイユニットにしている十二獣の合計分アップさせるという

十二獣エクシーズ共通の効果です。

やはりどちらも素の攻撃力は0であり高いステータスを確保する場合

サラブレードやヴァイパーをオーバーレイユニットにする必要が出てきます。

 

 

十二獣ライカの②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ使う事で

墓地から十二獣1体を蘇生させるというものです。

ただしこの蘇生させた十二獣はそのターン間効果が無効になり

エクシーズ素材にする事も出来ないという制約が生じます。

十二獣にとってこの制約は相当に痛く

十二獣エクシーズに重ねようと思った場合1ターン待たなければいけません。

効果も無効にされてしまいますが破壊された時に発動する効果は有効な為、

ラビーナ、ラム、クックル等が蘇生する候補となってくるでしょう。

特にラムは守備力が2000あるので壁としても運用が可能です。

 

 

十二獣ハマーコングの②の効果はこのカードにオーバーレイユニットがある限り

相手は他の十二獣を効果の対象にできなくなるという対象効果に対する抑止です。

他の十二獣に疑似的に対象耐性を付与する事が可能であり

展開した後の他の十二獣の場持ちを高められます。

ドランシアあたりと一緒に並べれば厄介な布陣を敷くことができるでしょう。

 

十二獣ハマーコングの③の効果は自分、相手のエンドフェイズに

オーバーレイユニットを1つ取り除かなければいけない強制効果です。

実質的なデメリット効果でありあまり長くこのカードを維持する事はできません。

 

 

 

何よりも上に重ねる事が出来るエクシーズが2種類も増える点が

十二獣にとって大きな強化点と言えるでしょう。

これにより十二獣のエクシーズは6体存在する事になり

1ターンで最大6回も上に重ねてエクシーズ召喚する事が可能になりました。

それだけエクストラデッキの枠を圧迫する事に繋がりますが

十二獣の可能性をさらに高める結果に繋がる事は確かでしょう。

十二獣また強くなっちゃったよどうしよう

関連記事

無差別崩壊:遊戯王カード考察  ギャンブルカードの中でもかなり使いやすいです

今回紹介するのはコード・オブ・ザ・デュエリストよりこのカードです。   &nb

記事を読む

おジャマ改造:遊戯王カード考察 このカード1枚で3体特殊召喚して1枚ドロー、デッキさえ組めれば

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-よりこのカードです。 &nbs

記事を読む

クラッキング・ドラゴン:遊戯王カード考察  相手が展開すればするほど大ダメージ!

今回紹介するのはコード・オブ・ザ・デュエリストよりこのカードです。   &nb

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:創世の竜騎士

要所要所で役に立ちます     今回紹介するのは2016年2月

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:SR(スピードロイド)メンコート

今回紹介するのはハイスピード・ライダーズよりこのカードです。    

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:月光紅狐(ムーンライト・クリムゾン・フォックス)

攻めも守りも両方強化!   1月21日発売予定のVジャンプ3月号に遊戯王のカー

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:開闢の騎士、宵闇の騎士

今回紹介するのはディメンション・オブ・カオスよりこのカードです。   &nbs

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:超重武者ツヅ-3(ミ)

今回紹介するのはディメンション・オブ・カオスよりこのカードです。   &nbs

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:瑚之龍(コーラル・ドラゴン)

シンプルながらも便利な効果が2つ!   今回紹介するのはザ・ダーク・イリュージ

記事を読む

エクスコード・トーカー:遊戯王カード考察  今度のコード・トーカーはメインモンスターゾーン向き

今回紹介するのはEXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)よりこのカードです。 &

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    増えたおかげでワイルドボウの効果発動が多少は現実的になったしね!
    申戌だけじゃなく後ろの寅辰の絡みも気になるところ。

  2. 匿名 より:

    十二獣はイラストが適度に可愛くて好みです
    これで最強じゃなければ・・・

  3. 匿名 より:

    ライカ「XできないならリリースやSすればいいじゃない(真顔)」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
セキュリティ・ドラゴン:遊戯王カード考察 そろそろトーチ・ゴーレム許されなさそう

10月21日にVジャンプ12月号が発売されます。 今回紹介するの

アロマセラフィ-ジャスミン:遊戯王カード考察  アロマだけでなく植物族全般で有用

今回紹介するのはLINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第23話『ゲノムの巨人』感想

遊戯王ヴレインズ23話の感想です。 アザナー状態になったマコトの

彼岸の黒天使 ケルビーニ:遊戯王カード考察 彼岸だけでなくレベル3メイン全般で有用!

今回紹介するのはLINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・

水晶機巧(クリストロン)-ハリファイバー:遊戯王カード考察 アクセルシンクロの救世主、むしろもっとやばい何か

11月25日に既存OCGテーマ用のリンクモンスターを収録したパック、

→もっと見る

    • 4,722,073 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑