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遊戯王テーマ考察:【空牙団(くうがだん)】 手札さえあれば展開し放題、これが結束の力だ

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ダーク・セイヴァーズに閃刀姫と共に現れた新たなテーマ、

飛竜艇-ファンドラに乗り空の冒険を繰り広げるその名も空牙団(くうがだん)!

今回はそんな空牙団の紹介をしたいと思います。

 

 

空牙団の撃手(げきしゅ) ドンパ
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

空牙団の飛哨 リコン
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻1000/守 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

空牙団の剣士 ビート
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。

 

空牙団の舵手 ヘルマー
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻     0/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の舵手 ヘルマー」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

空牙団の闘士 ブラーヴォ
効果モンスター
星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の
「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが
特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドの全ての「空牙団」モンスターの
攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。

 

空牙団の参謀 シール
効果モンスター
星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の参謀 シール」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

空牙団の孤高 サジータ
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの
「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。

 

空牙団の豪傑 ダイナ
効果モンスター
星6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類まで相手の墓地のカードを選んで除外する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他の「空牙団」モンスターを攻撃対象に選択できない。

 

空牙団の叡智 ウィズ
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの
「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
②:相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

 

空牙団の英雄 ラファール
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの
「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
②:相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

 

烈風の空牙団
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

飛竜艇(ひりゅうてい)-ファンドラ
フィールド魔法
①:自分のドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、
デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
②:自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、
フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

 

空牙団の修練
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「空牙団」モンスターが、
戦闘または相手の効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキからそのモンスターの元々のレベルより
低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

テーマの特徴を挙げると以下の通りです。

・飛空艇に乗って空の旅をする亜人達のテーマである

・種族、属性、レベル全てがバラバラである

・手札からの展開力が非常に高く展開と効果の発動が連動している

・上級モンスターはフィールドのモンスターが多いほど効果が強力になる

・ナナチはかわいいですね

 

ファイナルファンタジーやグランブルーファンタジーを思わせる空飛ぶ船、

飛竜艇-ファンドラに乗って大空の旅をしているのでしょう、

獣人、魚人、竜人といった様々なな亜人達が空牙団の元に集っています。

一口に亜人といってもカッコいい系から可愛い系まで網羅しており

ケモナーには非常にたまらないテーマなのではないでしょうか。

下級の空牙団は偵察や舵手、参謀など船に置ける役割に従事しており

それをラファールやウィズといった上級の空牙団が率いているのでしょう。

種族や属性、レベルはバラバラですが空を旅するだけあって

やや風属性が多い感じですね。

 

 

モンスターの特徴としては大別して下級と上級、最上級の2種類に区別されます。

下級の空牙団はいずれも手札から他の空牙団を特殊召喚する効果を持ち、

さらに他の空牙団が特殊召喚された際にフィールドのカードを破壊したり

墓地やデッキから空牙団をサーチしたり攻撃力守備力をアップしたりと

手札から他の空牙団の特殊召喚と効果の発動が一連の流れとしてデザインされています。

 

一方上級の空牙団は自らが特殊召喚された場合に発動する効果を持ち

なおかつ場の空牙団モンスターの種類に応じてその効果が強化されます。

また他の空牙団を攻撃や効果の対象から守ったり

相手の魔法罠やモンスター効果を無効に出来たりと

フィールドの維持に貢献できる効果も備えています。

 

 

このような性質から手札からの展開能力が極めて高く、

手札に下級の空牙団がいる限り次々と特殊召喚をしていく事が可能です。

そしてその下級空牙団の力を借りて上級の空牙団も簡単に特殊召喚可能であり

効果的にも上級の空牙団は最後に特殊召喚するのが理想です。

「まず下級の空牙団をフィールドに並べて最後に上級空牙団を出す」

というのが空牙団の基本的な動き方となるでしょう。

飛竜艇-ファンドラの効果の発動条件からも大量展開がコンセプトである事が伺えます。

とにかく展開さえできれば効果の発動も自然に狙える為、

展開する事がそのままこのテーマの戦い方に直結する事になります。

最初の召喚を妨害されてしまうと途端に動きづらくなる弱点こそあるものの、

専用の蘇生カードも存在しているのである程度のリカバリーは可能です。

 

 

手札から大量に展開していく関係上どうしても手札の消費が大きくなりがちです。

手札に2枚以上空牙団モンスターが存在していないと非常に苦しくなるので

いかに手札を確保し続けられるかがこのテーマの要となってきます。

手札の補充手段となる空牙団の剣士 ビート、空牙団の参謀 シール、

そして空牙団の英雄 ラファールは重要な存在となるでしょう。

幸いビートは増援で、シールは炎舞-「天璣」でそれぞれサーチが可能なので

これらも一緒に採用しておけばより安定感が増すでしょう。

また下級の空牙団は全体的に攻撃力が控えめな中、

アタッカークラスの攻撃力を持ちさらに全体強化効果を備える

空牙団の闘士 ブラーヴォも戦闘面において頼りになる存在です。

ブラーヴォの効果でダイナやラファールの攻撃力を上げて殴るというのは

シンプルながらも優秀な動きです。

 

 

1体のみモンスターで戦い抜く【閃刀姫】に対して

とにかく大量に展開して囲んで棒で叩く事が勝利の秘訣となる【空牙団】と

同じパックのテーマながらも見事な好対照となっています。

単機無双と大量展開、どちらが好みかは非常に意見が分かれる所でしょう。

勿論可愛い女の子かケモかで決めるのも自由ですが

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します

 

ソウル・チャージ

ライフポイントを消費して墓地のモンスターを蘇生できる制限カードです。

大量展開が鍵となる空牙団において複数蘇生できる価値は大きく

特に上級の空牙団を複数場に並べたい場合の手段として機能します。

またライフを回復する事の出来る空牙団の叡智 ウィズがいるため

ライフコストに関しても捻出がしやすくなっています。

 

リビングデッドの呼び声

フリーチェーンで墓地のモンスターを蘇生できる永続罠です。

空牙団の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動が出来ませんが

相手ターンこのカードで空牙団を蘇生すれば

フィールドの下級空牙団の効果が相手ターンに発動可能になります。

特に空牙団の撃手 ドンパの除去効果を相手ターンに発動できるのは

相手の展開の妨害として重宝してきます。

また専用の蘇生カードで烈風の空牙団が守備表示でしか蘇生できない為、

攻撃表示で蘇生できるこのカードは

空牙団の豪傑 ダイナや空牙団の英雄 ラファールを蘇生したい場合に活きます。

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