遊戯王カード考察:雪花の光(せっかのひかり) フルモン用カード、でも超重武者で使う場合には少し注意

FLAMES OF DESTRUCTION(フレイム・オブ・デストラクション)、

本日いよいよ発売です。

今回紹介するのはそんなフレイム・オブ・デストラクションよりこのカードです。

 

 

 

雪花の光
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
このカードの発動後、
このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札のモンスター1体を相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

 

新しく追加された通常魔法です。

 

イラストでは電光-雪花が紋章を一刀両断しています。

周囲に飛び散っている雪の結晶が美しいですね。

 

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
このカードの発動後、
このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。

①の効果は1ターンに1度、自分の墓地に魔法罠が一切存在しないという条件で発動でき

デッキから2枚までドローできるドロー効果です。

ただしこのカードの発動した後、そのデュエル中の間は

同名カード以外の魔法罠カードの効果を発動できないという重い制約が発生します。

その制約や発動条件からフルモンスターのデッキに

このカードのみを混ぜて発動するのが基本となるでしょう。

デメリットを享受できるのであれば2枚ドローという強力な対価を得られます。

 

 

②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札のモンスター1体を相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

②の効果は墓地のこのカードを除外する事で

手札のモンスター1体をデッキに戻してシャッフル、

そして1枚ドローするという手札交換効果です。

手札交換も便利ですが墓地からこのカードを除外するという点が重要で

これにより2枚目以降の雪花の光を妨げる事がなく安心して3枚積めます。

 

 

発動した後もすぐに墓地から除外できるという性質から

一見超重武者と相性がいいように思えますが①の魔法罠を発動できないという制約は

超重武者装留チュウサイなどが持つ装備カードとなっている状態の効果や

超重荒神スサノ-Oの効果で奪った相手の魔法罠も発動できなくなってしまいます。

超重武者に採用する場合はこれらのカードの使用は難しくなるでしょう。

また他にもペンデュラムモンスターをPゾーンへ置く事も出来なくなる為

単純にフルモンスターのデッキ全てに採用出来るカードではありません。

しかしそれを踏まえても2枚ドローと手札交換効果は非常に有用で

多少デッキを調整してでもこのカードを採用する価値は十分にあります。

多少魔法カードを入れても影響が少なく、

かつデメリットを享受、または無視できるのであれば是非とも採用したい所です。

関連記事

遊戯王アークファイブ第55話『治安の強制 デュエルチェイサーズ』感想

遊戯王ARC-V55話です。 とうとうライディングデュエルが見れる回ですね。  

記事を読む

セキュリティ・ドラゴン:遊戯王カード考察 そろそろトーチ・ゴーレム許されなさそう

10月21日にVジャンプ12月号が発売されます。 今回紹介するのはその付属としてついてくるこの

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:応戦するG

サイトを立ち上げた時期の関係上、クラッシュ・オブ・リベリオンの看板カードである オッドアイズ・

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:マグネット・コンバーション

何ていうかもう爆アド   今回紹介するのはストラクチャーデッキ-武藤遊戯-より

記事を読む

遊戯王アークファイブ第77話『破壊の美学』感想

遊戯王ARC-V77話の感想です。 2回戦第1試合は柊柚子VSセルゲイ・ヴォルコフ! 1

記事を読む

遊戯王アークファイブ第105話『レジスタンスの絆』感想

遊戯王ARC-V105話の感想です。 父榊遊勝に憎しみを抱くエドに出会った遊矢でしたが

記事を読む

遊戯王カード考察:トラップトリック 後だしで破壊トリガー持ちセットしたりと色々できる

今回紹介するのはSOUL FUSION(ソウル・フュージョン)よりこのカードです。  

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:河伯(カワノカミ)

お前今からスピリットな!手札に戻れよ!   今回紹介するのはレイジング・テンペ

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:光波分光(サイファー・スペクトラム)

消すと増えます   今回紹介するのはレイジング・テンペストよりこのカードです。

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:トルクチューン・ギア

チューナーのユニオン登場!   今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノム

記事を読む

Comment

  1. 違ったらもうしわけない より:

    魔法罠ゾーンの効果が発動できないわけではないから別にチュウサイなどは大丈夫な気がする
    まぁ、裁定次第だけど

    • 装備カードとなっている状態で発動する効果はモンスター効果ではなく「装備魔法としての効果」扱いとなるんです。
      これは甲虫装機 ホーネットなども同様です。

  2. 匿名 より:

    そもそもこのカードを搭載したらフルモンではなくなりますね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
    • 5,559,917 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑