魅幽鳥(みくらとり):遊戯王カード考察 デメリットなし2300打点ってだけでも強いのに

ようやくここら辺も夜あたりには涼しさが感じられるようになってきました。

暑がりな自分にとってこんなに嬉しいことはありません。

今回紹介するのはEXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)よりこのカードです。

 

 

 

魅幽鳥
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1300/守1500
①:このカードがメインモンスターゾーンに存在する限り、
その位置によって以下の効果を得る。
●左端:このカードの攻撃力・守備力は1000アップする。
●右端:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
●中央:このカードは相手の効果の対象にならず、
相手の効果では破壊されない。
●それ以外:このカードと同じ縦列のモンスターは効果を発動できない。

 

 

闇属性鳥獣族のレベル4モンスターです。

満月をバックに美しい白鳥の周りに霊魂が漂っています。

不気味さ美しさが同時に出ているなんとも味のあるイラストです。

名前も含めて何か元ネタが何かありそうなのですがすいません、知識不足です。

誰か知ってる人情報プリーズ!

 

 

その効果はメインモンスターゾーンにこのカードが存在する時に

その場所に合わせて4種類の効果のいずれかを発揮するというものです。

 

左端にある状態では攻撃力と守備力がそれぞれ1000ずつ上昇します

元のステータスも相まって攻撃力は2300、守備力は2500にまで到達します。

攻撃力、守備力どちらで見てもこの数値は下級モンスターとして最高峰であり

場所を指定する以外ほとんどデメリットと言える要素すらありません。

特に相手の場に出した海亀壊獣ガメシエルを殴り倒せるのは見逃せないポイントです。

何気に鎖付き尖盾を装備させると守備力は5300に到達します。

ここまでくると反射ダメージも馬鹿にならないのでちょっとした地雷になります。

シンプルに優秀な効果であり4つの効果の中では最も使いやすいです。

 

 

右端にある状態では2回攻撃を可能とします。

殴り倒せるモンスターが2体以上いる場合や

ダイレクトアタックが可能な状況において機能してくれます。

打点を上昇させる手段がある場合にもオススメです。

 

中央にある状態では対象耐性と効果破壊耐性を得る事が可能です。

素のステータスが低い為、中々この強力な耐性を活かしにくいのですが

戦闘以外では除去されづらくなるのは間違いなく

ゴッドバードアタックのリリース要因にする場合などに

バトルフェイズ中に発動を狙いやすくなるといった利点が存在します。

またD2シールドなどでステータスを補強出来れば中々強固な壁になります。

 

それ以外、つまり2列目と4列目にある場合では

同じ縦列に存在するモンスター効果の発動を封じる事が可能です。

この列にはEXモンスターゾーンが存在しており

特にエキストラデッキから出るモンスター効果を封じるのに機能します。

EXモンスターゾーンは2つある為、後出しで被せるように出すか

もしくは先に自分のモンスターで片方を埋めるのが効果的です。

あくまで無効にするのは効果の発動であり

永続効果までは無効にならないので注意が必要です。

主にヴァレルロード・ドラゴンやサイバー・ドラゴン・インフィニティなど

フリーチェーンで発動する効果や誘発効果を封じるのに活躍してくれます。

それ以外の効果の発動を封じたい場合

召喚時にチェーンして蘇生カードなどで被せるといいでしょう。

 

 

何気に闇属性鳥獣族のレベル4という事でレイドラプターズとブラックフェザー以外で

RR-フォース・ストリクスでサーチ可能な貴重なモンスターの1体です。

ランク4のエクシーズ召喚が狙えるデッキであれば

サーチ手段の1つとして覚えておくといいでしょう。

他にも素の攻撃力が1300である為、ハーピィ・ハーピストでもサーチできます。

一族の結束との相性は結構いい方なので

種族統一しているRRやハーピィにアタッカー件ロック要因として採用するのも面白いです。

他にもクリッターや黒き森のウィッチの両方に対応していたり

キラー・トマトでの特殊召喚やダーク・バーストでの墓地回収も可能だったり

ゴッドバードアタックに対応している事も含めて

サポートカードの面でも中々に恵まれたカードだったりします。

 

 

あくまで効果を発揮できるのは「メインモンスターゾーンにいる場合」であり

例えば覇王眷竜スターヴ・ヴェノムをEXモンスターゾーンに出して効果をコピーしても

EXモンスターゾーンでは効果を発揮できない点には注意してください。

ただし逆に言えばこの問題さえ解決すれば4つの効果から好きなものをコピー可能であり

蘇生カードなどでメインモンスターゾーンに出せるなら意識しておいて損はありません。

2800打点の貫通2回攻撃は中々に魅力的です。

 

 

器用万能とはこういう奴の事を言うのでしょう

実質デメリットなし2300打点の下級というだけでも革命的なのに

置く場所次第で別の使い方も出来るというまるでドラクエ勇者のような万能さです。

「カード1枚で機能する性能」で言えば最高峰のものであり

正直詰め込みすぎだろと言わんばかりの性能を誇っていますが

壊れカードかと言われればそうでもないあたりが面白い所です。

今の時代グッドスタッフとして活躍するにはこれぐらい必要なのかもしれません。

関連記事

遊戯王OCGカード考察:ワンダー・エクシーズ

今回紹介するのはシャイニング・ビクトリーズよりこのカードです。    

記事を読む

遊戯王カード考察:フレイム・アドミニスター シンプルに強いサイバース族用LINK-2の優等生

また雨が続いています。 今回紹介するのはEXTREME FORCE(エクストリーム・フォース)

記事を読む

トワイライトロード・シャーマン ルミナス:遊戯王カード考察  ライトロードに新しい展開手段が増えました

今回紹介するのはコード・オブ・ザ・デュエリストよりこのカードです。   &nb

記事を読む

遊戯王カード考察:トラフィックゴースト 待望の下方向3つの汎用LINK-3

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-よりこのカードです。  

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:真竜剣士マスターP(ピース)

やっぱり無効化は強い!   今回紹介するのはザ・ダーク・イリュージョンよりこの

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン

純正のトゥーンでは使いづらい、だが・・・   今回紹介するのはシャイニング・ビ

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:No.(ナンバーズ)78 ナンバーズ・アーカイブ

安定性重視か少し冒険してみるか?   今回紹介するのはコレクターズパック「閃光

記事を読む

遊戯王OCG考察:あの禁止カードどもはどうエラッタすれば復帰できるか?

昨日の夜、ライフを失くしてバーンの海に濡れていた。 今日の昼、ドローカードを元にエクゾディアを追っ

記事を読む

影六武衆(かげろくぶしゅう)-ゲンバ:遊戯王カード考察 回収効果持ちチューナー、影武者とは一長一短

今回紹介するのはデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズよりこのカードです。  

記事を読む

FNo.(フューチャーナンバーズ)0 未来皇ホープ-フューチャー・スラッシュ:遊戯王カード考察

墓地にナンバーズを溜めて一気に勝負を決めろ!   2月24日にザ・ヴァリュアブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
遊戯王カード考察:エルフェーズ サイバネット・バックドアと相性よし リンク素材にするだけが芸じゃない

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王カード考察:プロフィビット・スネーク 毎ターン回収可能な戦闘サポート

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第57話『雲上の決戦』感想

遊戯王ヴレインズ57話の感想です。  

遊戯王カード考察:シューティングコード・トーカー 攻撃力を上昇させるメリットがでかい

今回紹介するのはストラクチャーデッキ-マスター・リンク-よりこのカード

遊戯王カード考察:G戦隊 シャインブラック 意外と充実している地属性昆虫族通常モンスター

7月にジャンプビクトリーカーニバル2018が行われます。 今回紹

→もっと見る

    • 5,407,382 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑