【SPYRAL(スパイラル)】:遊戯王テーマ考察  相手のデッキトップを調べつつ破壊工作せよ

公開日: : 最終更新日:2017/08/04 遊戯王, 遊戯王テーマ考察, 遊戯王OCG ,

9月9日にEXTRA PACK 2017(エクストラパック2017)が発売され

それに伴い海外のカードが多数日本に上陸します。

今回はそんな日本上陸テーマの1つである

SPYRAL(スパイラル)の紹介をしたいと思います。

 

 

 

SPYRAL Super Agent/SPYRAL-ダンディ
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
Effect
LV4/EARTH/Warrior/ATK1900/DEF1200
If this card is in your hand: You can declare 1 card type (Monster, Spell, or Trap);
reveal the top card of your opponent’s Deck, and if you do,
Special Summon this card if it is a card of that type.
If this card is Special Summoned by the efefct of a “SPYRAL” card:
You can target 1 Spell/Trap Card your opponent controls; destroy it.
You can only use each effect of “SPYRAL Super Agent” once per turn.

 

SPYRAL Quik-Fix/SPYRAL-ジーニアス
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
Effect
LV1/EARTH/Machine/ATK 500/DEF 400
If this card is Normal or Speical summoned:
You can add 1 “SPYRAL GEAR” card from your deck to your hand.
If this card is in your Graveyard and you control “SPYRAL Super Agent”:
You can discard 1 card; Special Summon this card,
but banish it when it leaves the field.

 

SPYRAL GEAR – Drone
効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
②:このカードをリリースし、
自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③:自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、
自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
Effect
LV1/WIND/Machine/ATK 100/DEF 100
If this card is Normal or Special Summoned:
You can look at the top 3 cards of your opponent’s Deck,
and if you do, place them on top of their Deck in any order.
During either player’s turn: you can Tribute this card,
then target 1 “SPYRAL” monster you control;
it gains 500 ATK for each card your opponent controls.
You can banish this card and 1 “SPYRAL” card from your Graveyard,
then target 1 “SPYRAL Super Agent” in your Graveyard; add it to your hand.

 

Charming Resort Staff
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 200
①:自分の「SPYRAL-ダンディ」が相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手のモンスターの攻撃力を0にする。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL-ダンディ」1体を特殊召喚する。
③:自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」が戦闘で破壊された場合、
または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで手札に加える。
Effect
LV3/LIGHT/Fairy/ATK 300/DEF 200
When an attack is declared involving a “SPYRAL Super Agent”
you control and an opponent’s face-up monster:
You can change the ATK of the opponent’s monster to 0.
If this card is destroyed by battle or card effect:
You can Special Summon 1 “SPYRAL Super Agent” from your Deck.
If a “SPYRAL Super Agent” is destroyed by battle or sent to the Graveyard
while this card is in your Graveyard:
You can banish this card from your Graveyard;
return 1 “SPYRAL Super Agent” from your Graveyard to your hand.

 

SPYRAL GEAR – Last Resort
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
①:自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは戦闘・効果では破壊されず、
相手の効果の対象にならない。
③:1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターン装備モンスターは直接攻撃できる。
Effect
LV4/EARTH/Machine/ATK1000/DEF1000
You can target 1 “SPYRAL” monster you control;
equip this monster from your hand or field to that target.
While this card is equipped to a monster by this effect,
the equipped monster cannot be destroyed by battle or card effects,
also your opponent cannot target it with card effects.
Once per turn, if this card is equipped to a monster by this effect:
You can send 1 other card you control to the Graveyard;
the equipped monster can attack directly this turn.

 

SPYRAL Tough
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1900/守1500
①:このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
②:1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
対象のカードを破壊する。
Effect
LV4/WIND/Warrior/ATK1900/DEF1500
This card’s name becomes “SPYRAL Super Agent” while it is on the field or in the graveyard.
Once per turn:
You can declare 1 card type (Monster, Spell, or Trap) and target 1 card opponent controls;
reveal the top card of your opponent’s Deck, and if you do,
destroy the targeted card if it is a card of that type.

 

SPYGAL Misty/SPYGAL-ミスティ
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1600
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、
宣言した種類のカードだった場合、自分はデッキから1枚ドローする。
②:1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL-ダンディ」1体と
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
Effect
LV4/DARK/Spellcaster/ATK1500/DEF1600
If this card is Normal or Special Summoned:
You can declare 1 card type (Monster, Spell, or Trap);
reveal the top card of your opponent’s Deck, and if you do,
draw 1 card if it is a card of that type.
Once per turn, during either player’s turn:
You can target 1 “SPYRAL Super Agent” you control and
1 monster your opponent controls; return both monsters to the hand.

 

SPYRAL Master Plan
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
「SPYRAL Master Plan」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Resort」1枚と、
「SPYRAL Master Plan」以外の「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
Effect
LV7/DARK/Spellcaster/ATK1200/DEF2800
Once per turn: You can add 1 “SPYRAL MISSION” card from your Deck to your hand.
If this card is sent from the field to the Graveyard:
You can add 1 “SPYRAL Resort” and 1 “SPYRAL” monster
from your Deck to your hand, except “SPYRAL Master Plan”.
You can only use this effect of “SPYRAL Master Plan” once per turn.

 

SPYRAL Sleeper/SPYRAL-ボルテックス
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カードを3枚除外した場合のみ特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と
相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのカードを全て破壊し、
自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。
Effect
LV8/LIGHT/Fiend/ATK2800/DEF1200
Cannot be Normal Summoned/Set.
Must be Special Summoned (from your hand)
by banishing 3 “SPYRAL” cards from your Graveyard,
and cannot be Special Summoned by other ways.
Once per turn, during either player’s turn:
You can target 1 “SPYRAL” card you control
and up to 2 cards your opponent controls; destroy them.
If this card on the field is destroyed by battle or card effect and sent to the Graveyard:
Destroy as many cards you control as possible,
and if you do, Special Summon 1 “SPYRAL Super Agent” from your hand, Deck, or Graveyard.

 

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
リンク・効果モンスター
地属性/戦士族/攻1900/LINK-2
「SPYRAL」モンスター2体
【リンクマーカー:左 下】
\ ↑ /
  →

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、
手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

 

SPYRAL GEAR – Big Red
装備魔法
「SPYRAL GEAR – Big Red」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
②:装備モンスターは戦闘では破壊されない。
Equip Spell
Activate this card by targeting 1 “SPYRAL” monster in your Graveyard;
Special Summon it, and if you do, equip this card to it.
It cannot be destroyed by battle.
You can only activate 1 “SPYRAL GEAR – Big Red” per turn.

 

SPYRAL GEAR – Fully Armed/SPYRAL GEAR-エクストラアームズ
装備魔法
「SPYRAL-ダンディ」にのみ装備可能。
①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。
相手フィールドのカード1枚を選び、
そのカードと破壊したモンスターを除外する。
③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
Equip Spell
Equip only to “SPYRAL Super Agent”.
It gains 1000 ATK.
If it destroys your opponent’s monster by battle:
You can banish both the opponent’s destroyed monster and
1 other card your opponent controls.
When this face-up card on the field is destroyed and
sent to the Graveyard: You can target 1 “SPYRAL Super Agent”in your Graveyard;
Special Summon it.

 

SPYRAL MISSION – Assault
永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
①:1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。
Continuous Spell
Destroy this card during your 3rd End Phase after activation.
Once per turn, if a “SPYRAL” monster you control destroys a monster by battle,
or if you destroy a card(s) on the field
with a “SPYRAL” monster’s effect you control: You can draw 1 card.
You can banish this card from your Graveyard;
Special Summon 1 “SPYRAL” monster from your hand.

 

SPYRAL Resort
フィールド魔法
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
①:自分フィールドの他の「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。
Field Spell
Your opponent cannot target other “SPYRAL” cards you control with card effects.
Once per turn: You can add 1 “SPYRAL” monster from your Deck to your hand.
Once per turn, during your End Phase,
shuffle 1 monster from your Graveyard into the Deck or destroy this card.

 

SPYRAL GEAR – Handy Cable
通常罠
「SPYRAL Gear – Useful Cable」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。
Normal Trap Card
If you control a “SPYRAL Super Agent”: target 1 face-up card your opponent controls;
return it to the top of the owner’s Deck.
You can only activate 1 “SPYRAL GEAR – Handy Cable” per turn.

 

SPYRAL MISSION – Recapture/SPYRAL MISSION-奪還
永続罠
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
①:1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない。
②:自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる。
Continuous Trap Card
Destroy this card during your 3rd End Phase after activation.
Once per turn,
if a “SPYRAL” monster is Special Summoned to your field
(except during the Damage Step):
you can target 1 monster your opponent controls;
take control of it until the End Phase,
but it cannot attack directly this turn.
If one or more “SPYRAL” monsters you control would be destroyed
by battle or a card effect,
you can banish this card from your Graveyard instead
of destroying 1 of those “SPYRAL” monsters.

 

SPYRAL MISSION – Rescue
永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
①:「SPYRAL MISSION – Rescue」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:1ターンに1度、
自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
③:墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
Continuous Trap
Destroy this card during your 3rd End Phase after activation.
Once per turn:
You can target 1 “SPYRAL” monster in your Graveyard; return it to the hand.
You can banish this card from your Graveyard,
then target 1 “SPYRAL” monster in your Graveyard; Special Summon it.
You can only control 1 “SPYRAL MISSION – Rescue”.

 

 

多くのカードが一気に日本上陸しますね。

テーマの特徴をまとめると以下の通りです。

・007をモチーフとする凄腕スパイとそれを支える仲間や機械達のテーマである

・レベルや種族はバラバラだが全体的に戦士族と機械族が多い

・SPYRAL-ダンディを主軸として他のカードでサポートしていく

・相手のデッキトップの種類を言い当てる事でアドバンテージを取っていく

・らせんの様に So ぐるぐる廻る 思い出ばかり ふわふわと 揺れてた

・やめてそんな所に爆弾設置しないで

 


「超人的なスパイとハイテクメカでフィールドを支配する秘密組織」

という公式設定を持つ凄腕スパイ、スーパーエージェントことダンディを中心に

彼を支える仲間たちやジーニアスの発明したSPYRAL GEARが活躍するテーマです。

テーマ名は「スパイ」と「スパイラル」を組み合わせたものだと思われ

その名が示すかのようにモンスター達の髪型が全体的にスパイラルな事になっています。

海外テーマは日本に上陸する際にテーマ名が別物になるケースがたまにありますが

このテーマは海外の名前であるSPYRALがそのまま日本の名前にもなっています。

ただモンスターの名前はスーパーエージェントがダンディに、

クイックフィックスがジーニアスにと変更されていますね。

個人的には変更前の名前の方が好きです。

 

モチーフは恐らくイアン・フレミングの小説「ジェームズ・ボンド(007)」です。

映画としても多数出ているスパイ作品の代表作とも言える代物で

日本においてはニンテンドー64で発売されたゴールデンアイ007が

日本国内において家庭用ゲーム機で遊べるFPSの代表作の1つとして名高いです。

 

 

まずテーマの特徴としてSPYRAL-ダンディやSPYGAL-ミスティなど

相手のデッキトップのカードをモンスター・魔法・罠の3種類から言い当て

正解だった場合に効果を発揮するカードが多く存在します。

またSPYRAL GEAR – DroneやSPYRAL GEAR – Handy Cableは

それを後押しするかのように相手のデッキトップを操作する効果を持っています。

デッキトップを言い当てた時の効果はドローや除去、特殊召喚など

アドバンテージや展開に直結する効果ばかりであり

スパイらしく相手のデッキトップを調べ上げる事がこのテーマの肝となります。

 

 

またもう1つの特徴として多くのカードがダンディを名指しでサポートしています。

特にCharming Resort Staffなんかはダンディ関連の効果しかありません。

このテーマは【武神】や【ワイト】のように

特定のモンスターを主軸として戦っていくテーマだと言えるでしょう。

またSPYRAL ToughとSPYRAL-ザ・ダブルヘリックスは

フィールドと墓地でダンディとして扱う為これらも同じく主力となります。

ザ・ダブルヘリックスは日本上陸の際に追加されたリンクモンスターであり

今までエクストラデッキのカードが無いメインモンスイター中心のテーマでしたが

この度リンク召喚テーマの1つとなりました。

 

 

その主力となるSPYRAL-ダンディですが

相手のデッキトップのカードをモンスター・魔法・罠の3種類から選び

それが当たっていた場合に手札から特殊召喚できる効果を持っています。

それに加えてSPYRALカードの効果で特殊召喚した場合

相手の魔法罠1枚を破壊可能です。

自身もSPYRALであり相手のカードを言い当てる事が出来れば

展開しながら除去を狙えるわけですね。

手札から颯爽と登場しつつ相手の持つ道具に破壊工作を仕掛けていく様は

まさにスーパーエージェントと言えるでしょう。

攻撃力も1900と下級アタッカーラインであり主軸として遜色ないカードであり

SPYRAL MISSION – Rescueをはじめとして特殊召喚手段も豊富ですが

 

自己展開効果も除去効果も1ターンに1度しか発動できない為、

モンスターも除去できるSPYRAL Toughと上手く使い分けていきましょう。

またharming Resort Staffの効果でデッキから特殊召喚が出来ますが

彼女はSPYRALではない為除去効果は使えない点に注意してください。

 

 

また切り札的なカードとしてSPYRAL Sleeperが存在します。

スリーパーは墓地のSPYRALを3枚除外する事で出せる特殊召喚モンスターであり

自分のSPYRAL1体と相手のカード2枚を破壊するフリーチェーン効果を持っています。

特にSPYRAL GEAR – Last Resortと組み合わせた場合が強烈で

破壊耐性が付与されたSPYRALを対象する事で

実質ノーリスクで毎ターン2枚破壊できるフリーチェーンの除去効果となります。

非常に強力なカードですがこのカードが破壊された場合に

自分の場のカードを全て破壊する強制効果を持っている為注意が必要です。

 

 

そして日本上陸に伴い新たなエース「SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス」が登場しました。

このカードはスパイラル2体を素材にリンク召喚できるLINK-2です。

墓地へ送られた場合に効果を発動できるSPYRAL Master Planや

効果を使い終わったSPYRAL-ジーニアスを素材にすると無駄がないでしょう。

このカードもダンディとして扱える他、デッキや墓地からSPYRALを特殊召喚できる為、

デッキから直接ToughやMaster Planを展開する手段として重宝します。

 

 

リンク召喚という新たな力を手に入れて日本にやってくるSPYRAL。

海外の時以上に注目すべきテーマになったと言えるでしょう。

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します

 

機械複製術

攻撃力500以下の機械族をフィールドから指定し

デッキから同名カードを2体まで特殊召喚できる魔法カードです。

SPYRALではQuik-FixとDroneの2体が該当します。

Quik-Fixは展開した数だけサーチ効果を発動しつつ

ザ・ダブルヘリックスのリンク素材に繋げる事が可能ですし

Droneは3体一気にリリースして

SPYRALの攻撃力を爆上げするといった芸当が可能です。

またSPYRAL Resortで墓地のSPYRALをデッキに戻す事も出来るため

腐らせずにこのカードを活用しやすいのも魅力です。

 

鳳翼の爆風

手札1枚をコストに相手のカード1枚をデッキの一番上に戻せるカードです。

SPYRAL GEAR – Handy Cableと同じく汎用除去として使いつつ

デッキトップを操作してダンディやミスティなどの効果のサポートに活用できます。

こちらは手札コストが必要ですが発動条件が無い為状況を選ばずに使用でき

またSPYRAL-ジーニアスやCharming Resort Staffなど

墓地で効果を発動できるカードをコストにすれば無駄がありません。

 

 

関連記事

遊戯王OCGカード考察:クリストロン・インパクト、クリストロン・エントリー、クリスタルP(ポテンシャル)

全部強いです。   今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノムよりこのカー

記事を読む

遊戯王アークファイブ第64話『デュエルキング ジャック・アトラス』感想

遊戯王ARC-V64話の感想です。 とうとうジャック・アトラスが登場する回ですね。 個人

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:ライトロード・セイント ミネルバ

シンクロ次元篇、続きが気になって仕方ありません。 毎回予告がずるいんですよアークファイブって。

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:リバース・リユース

コレクターズパック-運命の決闘者編-の発売も間近になって来ました。 新しいカードの情報も次々来

記事を読む

遊戯王OCG,2016年7月の制限改定を個人的に予想してみる

6月になりました。そろそろ新しいリミットレギュレーションの時期ですね。 とはいってもブルーアイ

記事を読む

遊戯王OCGテーマ考察:十二獣(じゅうにしし)

レイジング・テンペストに登場する新たなエクシーズテーマ、 その名も十二獣(じゅうにしし)!

記事を読む

遊戯王OCG新カード考察:サクリボー

今回紹介するのは最強ジャンプ9月号の付属カードであるこのカードの紹介です。  

記事を読む

遊戯王OCGカード考察:ABC-ドラゴン・バスター

手札消費一切無しで特殊召喚が可能!   今回紹介するのはストラクチャーデッキ-

記事を読む

集いし願い:遊戯王カード考察

多分これが1番オーバーキルできると思います   今日ついに20th ANNIV

記事を読む

剛鬼(ごうき)ヘッドバット:遊戯王カード考察

今回紹介するのはサーキット・ブレイクよりこのカードです。    

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告1

スポンサーリンク
六武衆の真影(ろくぶしゅうのしんえい):遊戯王カード考察 荒行使う時とかに便利な奴です

今回紹介するのは8月21日に発売される Vジャンプ10月号の付録

【F.A.(フォーミュラアスリート)】:遊戯王テーマ考察  LEVEL=SPEED……誰かがそう教えてくれた……

「……誰もが恐れ、おびえた目をして見てた……」 「………そうさ、俺は

ペンデュラム・スイッチ/Pendulum Switch:遊戯王カード考察  Pゾーンとモンスターゾーンを反復横跳び

今回紹介するのはEXTRA PACK 2017よりこのカードです。

影六武衆(かげろくぶしゅう)-ゲンバ:遊戯王カード考察 回収効果持ちチューナー、影武者とは一長一短

今回紹介するのはデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズよりこのカ

遊戯王VRAINS(ヴレインズ)第14話『ゴーストガールの誘い(いざない)』感想

遊戯王ヴレインズ第14話の感想です。 前回はマスコミが可哀想にな

→もっと見る

    • 4,534,579 総合計アクセス数
PAGE TOP ↑